本当なら悪徳すぎる、義母のお抱え弁護士① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

日曜日、義実家に行ったとき


最近、暑くなってきて、義父のお風呂が気になったので



余計なことかと思いつつ、義母に


『義父さん、お風呂とか大丈夫ですか?』


と聞くと

(義父は耳が遠くて会話が成立しにくいので)


『自分でなんとかしてるわよ』


ショボーン


湯船で暖まらなくても寒くない季節になったので、手桶で頑張って洗っているみたいですアセアセ


でも、これから足腰が良くなっていくことはないだろうし、心配になって、

また余計なことかと思いつつ


『介護認定は進みました?』


と聞くと


(夫に何度か聞きましたが要領を得ないのでタラー


義母が


『それだけどね、扶養義務がある人の貯金額を全部伝えないといけないんだって。だから、あなたの通帳も出して』


びっくり


さすがに、それはないだろうと私でもわかったのですが…いちおう


『それって、役所で言われたんですか?』


と聞くと


『そうよ』


ダッシュ


義母が何か勘違いしている可能性もあるかなと思ったので


『そしたら私、今度役所に行ってきますよ』


と言ったのですが


『あなた、平日は行けないでしょ?貯金通帳預けてくれれば私が行ってくるから』


もやもや


『いえ、大事なことなので、休みとってでも行ってきますよ』


と言っても


『ダメなのよ!!申請する私が、全員の通帳を持って行かなきゃいけないの!!だから、貯金通帳を全部出してよ!!


ピリピリ


『そしたら、役所遠いし、歩きとかコミュニティバスで行くのも大変だろうし、私も一緒に行きますよ』


と言っても


『ダメなのよ!!個人情報だから!!私一人が持って行かないと!!ほら、守秘義務もあるし!!


ガーン


個人情報や守秘義務ならなおさら、私の通帳は私が持って行った方がいいと思うんですが笑い泣き



『ちょっと、嫁の通帳まで出すって聞いたことないんで、私の方でも明日、電話で問い合わせてみますね。何課に行ったんですか?担当者の名前は?』


と聞くと


『忘れたわよ!!いいわよ!!私がもう一回聞いてくるから。電話なんてするんじゃないわよ!!恥ずかしいから!!


と言われたので…


義母は、役所に行ってないんだろうなと、察してしまいましたもやもや


(気に入らないことがあると、店員の名札をジロジロ見たり、名前を聞いたりする義母が、役所の担当者の名前を覚えてないとは思えないので)


つづきます