駅近保育園のママへ『義母がごめんなさい』と伝えたい① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

保育園の先生との会話について書いていて思い出したのですが


4月の後半だったか、GW中の平日だったか、義母から急に


『あなた、〇〇病院の近くの保育園よね!? 昨日通ったとき、息子にっこりより、だいぶ小さい子を連れて入ろうとしてる人がいたから。「そんな小さい子を保育園に預けるの?」って聞いたら、無視されたのよ!!失礼しちゃうんだから』


と言われましたガーン


そもそも、義母が言っている保育園は、息子の園とは別の園(駅近の比較的大規模な園)なのですが笑い泣き



それよりも、とにかくびっくりして、


『えっ!?知らないママに急にそんな失礼なこと聞いたんですか!?


『みんな事情があるんですから。知らない人にそんなこと聞かれたら、不快に思って無視する人が多いと思いますよ』


と言うと


『失礼って何よ!!その事情を聞いてるんじゃない!!うちだってね。夫くんに甲斐性がないせいだと思われてたら、たまったものじゃないから!!それもちゃんと言いたかったのよ!!


ガーン


『私だって、急に知らない人からそんなこと聞かれたって、答えませんよ』


と呆れて答えると


『地域みんなで育児とか言ってるくせに、なんでそうゆうところは隠すのよ!!うちはちゃんと、夫くんのせいじゃないって伝えたいのよ!!


とよくわからないことをもやもや


これ以上、義母の話を聞いていても混乱するだけだと思ったので


『保育園の回りで、知らない人にそんなふうに話しかけたら、不審者として通報されかねないので、気をつけてくださいね』


と伝えると、


(義母は『通報』という言葉に弱そうなのでてへぺろ


モゴモゴと黙ってしまったので…

今後、そうゆうことがないように祈っていますアセアセ



義母に話しかけられたママさんには、不快な思いをさせてしまったと本当に申し訳なかったなと思いますショボーン