お彼岸の翌日。噛み合わない夫との会話⑥ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

お彼岸の翌日に、夫が急に

『今日、夕飯、お袋たちと外食だから』

と言った件に関しては



出かける時間になったとき、夫から


『こんな状態のみきゃこが行っても、お袋たちが気を悪くするだけだから。これから、A(夫の従姉)たちと会うときは、お袋の許可を取って、夫妹も誘うってことで伝えていいね?』


と言われ、私が


『だから、子ども中心の集まりだってAさんも言ってたじゃん。私もまだこっち(千葉)には友達らしい友達いなくて、Aさんたちと知り合えて心強かったし、息子くんは一人っ子だから、その分、再従兄弟とか親戚との繋がりは作っておいてあげれば今後きっといい経験もできるし、心強いと思うし。義母さんや夫妹ちゃん抜きで、ママ同士の付き合いとして大切にしたい』


と、やっと言えた本心を伝えると


どの部分に納得してくれたのかはわかりませんが、

(それか面倒になったのかもしれませんが)

すんなりと


『わかった』


びっくり


『ただ、C(義母と絶縁状態の家の人)だけは絶対ダメだから。Aだけね』


と言われましたアセアセ


(その部分は、おいおい考えようと思いますてへぺろ


外食については


『金はウチで持つことになるから。1万円ちょうだい』


と言われ…


『ごめん、一人1,500円で6,000円にして』


と値切って、家計から6,000円渡しましたショボーン


痛い出費ですが…何だか私も面倒になってしまったので、6,000円で行かなくて済んだなら、良かったと思うことにしましたアセアセ



夫が帰ってきたのは夜遅くだったし、リビングには来ないでそのまま部屋に入って行ったので、この話はそこで終了になりましたダッシュ