お彼岸の翌日。噛み合わない夫との会話⑤ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

夫も、私に対してこれまでに溜まりに溜まってきていた不満があったようで…

私が息子を理由に、
『今は夫妹と二人で出かけたりするのは無理』
と言ったことで



『引っ越す前は「遠いから」ってお袋の頼み断ってばっかいたから、近くに引っ越したのに。引っ越してからは「仕事があるから」って断って。お袋が「じゃあ産休入ったら」って待ってたのに、今度は「妊娠中だから」「子どもが小さいから」ってなって、どんどん新しい理由作って先延ばしにしてさ。いつになったら、親孝行するわけ?』



『この前、お袋がみきゃこに合わせて妥協して「息子が保育園に行ってから、職場復帰するまでの間に」って言ってくれたのに、それも断ったじゃん?いくらお袋がおっとりしてても、もう、いい加減、我慢の限界だよ』


と、私が義母の『連れて行って』を断り続けていることに対する文句をピリピリ


(私は義母の外見は、かとうかず子さんに似てると思うんですが、義母自身も夫も、義母のことを「大竹しのぶ似でおっとりしている」と言っていて笑い泣き

かとうかず子さんの性格も大竹しのぶさんの性格もわからないし、別にどっち似でもいいんですが、

少なくとも私は義母はおっとりはしていないと思うので、私と、義母と夫とは認識がだいぶ違います笑



これは私の言い訳になってしまいますが…


日常の買い物や、衣替えなど、日々の生活に関わることは、私もなるべく対応するようにしていますアセアセ


が、義母が

『息子赤ちゃんが保育園に行ってから、職場復帰するまでの間に』

(4月1日〜15日までの慣らし保育期間のこと)

と行きたがっているのは、


ちょっと遠いアウトレットモールへの買い物や


川崎大師、佐野厄除け大師、成田山などの神社仏閣系の観光地(遠いところばかり)、


キティーちゃん好きの夫妹のために、サンリオピューローランド(カナリ遠い)、


ホテル?のアフタヌーンティー(これが1番行きたがっていて、テレビか何かで見たみたいです)


など、観光や遊び目的のところばかりで


義母は


『息子赤ちゃんが保育園に行けば、ゆっくりどこでも行けるわね』


と、ウキウキしていたのですが


私が


『慣らし保育は初めは短時間だし、何かあったらすぐに迎えに行かないといけないから、遠出や時間がかかるところには行けない』


と言ったことで、当てが外れたようでお怒りで、それを夫にも伝えているんだと思いますもやもや



結局、そのことについては夫に


『私も初めてのことだし、とにかく慣らし保育が始まってみないとわからないから』


と伝え、答えを先延ばしすることにしましたダッシュ


(これは、先月のお彼岸の翌日の話なので、実際はもう慣らし保育が始まっていますが、なかなか大変ですてへぺろ