お彼岸の翌日。噛み合わない夫との会話④ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

やや感情的になっている夫と話しているうちに


『Aさんたち従姉に会っちゃダメ』

という話が、すっかり

『夫妹を誘って』

という話にすり替わってしまったのですがガーン



夫としても、これまで溜め込んできたものがあったようで


『みきゃこはさ、友達とはよく出掛けたりしてるけどさ、そうゆうときお袋がいくら「夫妹を誘ってあげて」って言っても無視だし「夫妹とも二人で出掛けたりして」って頼んでも無視じゃん。さすがに無視しすぎでしょ』


と、いつになく饒舌でピリピリ



確かに、義母が私を通して、夫妹に同年代の人たちがしていることを経験させたがっているのはわかっているのですが


以前、私の友達が来ているときに、義母が夫妹を連れてきたとき、夫妹がすごく嫌そうにしていたので、


夫妹自身は望んでいないのではないかと思っていますアセアセ



義母が望んでいる、夫妹と二人で友達や仲良し姉妹のように出かけることに関しても、夫妹が望んでいるかはわからないし


そもそも、夫妹が何がきっかけでパニックを起こすかわからないし、私にはまだ対処法も止め方もわからないので、正直、二人きりは、まだ自信がありませんショボーン


しかも今はいつギャン泣きするかわからない息子も一緒だし、息子が泣けば、夫妹もヒステリーのような状態になってしまうので、余計に難しい気がしていますタラー



ただ、この先、義母が倒れたり、いなくなったりしたときには、私が一人で夫妹と向き合わなければいけない日がくると覚悟もしていて


早いうちに、夫妹と行動を共にすることに慣れておかなければいけないと、わかってもいますアセアセ



なので、夫の逆鱗に触れないように気をつけながら

(夫妹にもんだいがあるというような言い方に聞こえると、気を悪くするので)


『夫妹ちゃん、息子くんの泣き声とか苦手じゃん。せめて息子くんがギャン泣きしないようになってからじゃないと、無理だよ』


りと伝えたのですが…


そのせいで、さらに怒らせてしまったみたいですショボーン