義母の存在を消してみた | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

入園の書類で、緊急連絡先や、お迎えに来る人を記入するところがあったのですが


義実家については、記載しませんでした笑い泣き


夫は、当然、義実家も記載すると思っていたらしく


『親父じゃなくてお袋の名前でね。親父は何もできないし、お袋にお願いすることになると思うから』


と言っていたのですが…


義母が息子を迎えに行ってくれるとは思えないし、もし行ってくれたとしても、義母に息子を任せるのは不安すぎるし、正直嫌すぎるショボーン


なので、夫には内緒で、義母についての記載はせず、面談でも


『夫の実家は駅の反対側にあるけれど、両親とも高齢で、迎えなどは難しい』


と伝えましたてへぺろ



夫によると、義母は息子の入園式の日程を気にしているそうですが


息子の保育園では入園式がないみたいで


(慣らし保育から始まること、平日だと保護者の負担が重いことに配慮しているみたいです)


門のところに『入園おめでとう』の飾り付けをして、初登園の日に写真を撮れるようにするそうですガーベラ



元々、入園式がないと知る前には、手持ちのノーカラージャケットのスーツで入園式に行こうと思っていて


初登園で写真を撮るときも、その服装でいいかな?キッチリしすぎかな?と悩み中ですアセアセ


(中には、先日モニターでいただいた、パールボタンのブラウスを着るつもりですキラキラ



(↑モニター記事を書いたときに撮って、載せなかった写真です)



暖かければジャケットなしでブラウスだけでもいいかなと思っていますクローバー


イベントバナー

 

このノーカラージャケットとブラウスが、私と息子が寝ている部屋のハンガーラックにかけてあるので


(↓の写真のように丸見えです)


夫が義母に『入園式はない』と言っても、『服が用意してあるじゃない!!と信じてもらえないみたいです笑い泣き


(なぜ、義母が入園式の日にちを気にしているのかはわかりませんが…この服を持っていかれなくて良かったですアセアセ