大雪予報。義母と夫の理解不能な約束② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

夕方、いつもよりちょっと早めに仕事から帰って来た夫に


『義母さんから、夫くんが私の車を持ってくることになってるって電話があったんだけど…』


と聞くと


『それなら、車持って行ってくれれば良かったのに。夜中にひどくなるって言ってたから、仕事終わりに俺が行けば間に合うと思って失敗した』


、イライラした口調で言われピリピリ



あまりにも意味不明なので、私もイライラしながら


『えっ!?なんで私の車を義母さんのところに持って行くの!?


と聞くと


『うちの車、スタッドレス履いてるし、チェーンもあるんでしょ?お袋が10年くらい前、大雪が降った時、何日も車が出せなかったって不安がってるからさ。朝電話が来たとき、うちの車なら大丈夫だから、あとで持ってっとくよって言ったんだよね』


ガーン


夫の言う『うちの車』とは、私が従姉から譲り受けて、維持費も何もかも(もちろん、スタッドレスの交換代も)私が払っている車です車


(スタッドレスとチェーンは、車と一緒に従姉からもらったものですが)



なので、なんで所有者の私に何も聞かずに、勝手にそんなこと約束するの!?と怒りを覚えつつ、

『私の車なのに』というところは、いつもケンカになるところなのでグッと堪えて


『雪なんだし、何日か車動かせなくても仕方なくない!?それに、義母さんに何かどうしても車を使う用事ができたとしても、私か夫くんが行かなきゃ誰も運転できないんだし、うちに車置いておいて、うちから車で行ったほうが良くない!?


と言うと


『数日くらい車なくても大丈夫って言うなら、うち(義実家)に持って行ってもいいじゃん。お袋が不安がってるんだからさ』


ガーン


私が言いたいことが通じていない…というか、最初の部分しか聞いていないのかと思い


『夫くんの実家は誰も運転できないし、スタッドレスの車を置いといても意味ないじゃん。それより、うちに置いておいて、万が一、義母さんに何か車が必要な用があったら、私か夫くんがうちから車で行った方がよくない!?


と改めて伝えると…


『俺が実家にいれば、俺が運転できるし』


ガーン


『えっ!?実家にいればって…夫くん、車と一緒にあっち(義実家)に泊まるつもりだったの!?仕事は!?


と驚いて聞くと


『だって、警報級の大雪だよ!?お袋、不安がってるし、心配じゃん』


ガーン


予想外の答えすぎてどう答えるか、頭の回転が追いつかずにいるうちに、夫が


『どっちみち、もう持ってくの無理だわ。お袋から電話来たなら、なんで持って行っといてくれないかな』


と諦めたようだったので


まぁ、車を持っていかれずに済んだし、これ以上何か言ってケンカになるのも嫌だし、そのままうやむやにしてしまいましたショボーン