義実家の年末年始の支度、滞りなく完了 | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母からは大掃除だけでなく、年越しそば、おせち料理、雑煮などの準備も言われていたので…


昨日(30日)、買い物に乗せていくために義実家に行きました車


蕎麦はすんなり選べたのですが

(ご利益がありそうということで、出雲そばを迷わずに選んでいましたスプーンフォーク



難航したのは、おせち料理うずまき


『作って』


と言う割に、義母もちゃんと作ったことはないようで…


『義母さん家の風習とかわからないので、何をどう作るか教えてもらえませんか?』


と言っても


『ご実家では、おせちは作らないの!?


とばかりもやもや


『実家では毎年、どこかしらで注文してます』


と答えると


『じゃあ、うちのもそうして』


ガーン



とはいえ、さすがに、それは今からじゃ無理ということは、義母も分かったようで


(ネットで見ると、翌日お届けもあるので、ギリギリ間に合ったかもしれないのですがてへぺろ


ヨーカ堂(義母の中で、格上のスーパー扱い)で、1番良いおせちのセットと、そこに入っていないもの数点を買って、満足してくれました笑い泣き


作らなくて済んで、安心しましたラブ



お雑煮についても、

味付けとか家によって違うし…

と憂鬱だったのですが


義実家では、大晦日の蕎麦湯の残りでお雑煮を作るらしく、まだ味付けなどはできないので


年越しそば用のネギを刻んで


雑煮用のにんじん、大根、里芋を切る


だけで済んで、本当に良かったです乙女のトキメキ


おかげで、文句を言われたりせず、支度を済ませることができましたニコニコ



自宅もそれなりに大掃除はしたので…


あと、年末の心残りは夫の部屋の掃除をさせてもらえなかったことだけですショボーン


夫は、掃除機のノズルを立てる場所がどうしても覚えられないので…アセアセ

私が見た限り、ノズルが外れていたことがないイコール掃除機を使っていないだと思うので、

『1回も掃除機かけてないでしょ!?

と聞いたのですが

『大丈夫』

としか言われるばかりでもやもや


布団も私が知る限り干してないし、

ゴミくらいは捨てているのかも不明ガーン


ちゃんと大掃除をしておきたかったですスター