義実家の大掃除へ② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

大掃除を1日で終わらせてしまいたいのと、洗って乾かさなきゃいけないものも多いので…


26日、朝9時頃に義実家に行きました車



赤ちゃんを寝かしておくために、バウンサー



を持っていこうと思っていましたが


チャイルドシートをどうするか、ガタガタ話しているときに



セパレートできることを思い出したので、それを私が作業する場所に持ち込んで、寝かしておきましたニコニコ


安定感もあって、どこでも置けるし良かったですキラキラ



大掃除をしている間、義母はずっと私についてまわってジーっと監視(?)していてガーン


『赤ちゃんをみていようか?』などとは全く言ってくれなかったので、チャイルドシートがあって良かったなと思いますてへぺろ



ついて回るだけじゃなく、義母は何かにつけて文句(?)を言ってきてショボーン



まず、換気扇をつけおきしたときクローバー

コストコで以前に買ったオキシクリーン


(母と弟嫁と分けてペットボトルに入れてあった)を持って行ったのですが…

『その粉はなんなの!?とうるさく詰め寄られてもやもや

仕方なく『多目的に使える洗剤です』と答えると、『また自分だけそんなの独り占めして!!と怒られましたタラー



それから、カーテンを洗って干したとき赤薔薇

私はいつも、カーテンを洗ったら、レールに戻して乾かしているのですが…

脱水後のカーテンをレールに戻していたら、義母から

『部屋がベチャベチャになるじゃない』

『水吸って重いんだから。レールが歪んじゃう』

と怒られましたガーン

脱水はちゃんとしてあるから大丈夫だと思ったし、物干し竿には干すスペースがないので、そのままレールに戻しましたが、義母はずっとブツブツ言っていましたもやもや



それから、電気の傘を洗おうと外したとき電球

椅子になる脚立


を持って行ったので、途中でちょっと座って作業していたら、義母から

『そんなの買ったの!?うち用よね!?

と言われましたタラー

ずっとうちにあったのですが、冷蔵庫の脇に立ててあったので、気づかなかったようですダッシュ



途中、タンブラーで持って行ったお湯と湯冷しでミルクを作っていると…

『何!?そんなの持ってきて。うちのお湯は飲めないって言うの!?

ガーン

そんなこと言われても…

ミルクを水で冷やすとき、自分の家でも『水の無駄』と言われるのに、義実家では余計に言われるだろうと思って持って行ったので

スルーして作りましたミルク



お風呂掃除をしたり、廊下にワックスをかけたりして、最後に窓を拭こうとすると…

『窓拭きは夕方がいいのよ!!そんなことも教わってないの!?

ピリピリ

(14時頃でした)


それは知っていたけれど、夕方までいたくないから今やろうとしているだけなのにてへぺろ



『あとは窓拭きだけでしょ?それならコストコ行きましょうよ。みきゃこさん、お昼まだでしょ?コストコでお得意のホットドッグ食べたら?』


と言われ…

(義母たちは、焼きうどんを食べたみたいです)


『いえ、パンを持ってきているので』

と答えると

(お昼までかかると思っていたし、お昼をどうするかわからなかったので、パンを忍ばせていました)


『何それ!?自分の分だけ!?どういうつもり!?

と、また怒られてしまいましたもやもや