私が義実家の車を
『使ってないんだから貸してほしい』
と思っていたのは
私のワガママかもしれません![]()
私にはなんの権利もない車なので![]()
(結婚当初、埼玉に住んでいたとき、『義実家では誰も乗れないから』と、夫がアパートに持ってきていて自由に使えたので…千葉でもそうできるかと思ってしまっていました)
義母としても、義実家の用事を優先しない嫁には、車を貸したくないと思っているのかもしれません![]()
でも…だからこそ、私も車を持つことで、
『貸してくれればいいのに』『なんで貸さなきゃいけないの』
というお互いのストレスがなくなるかなと期待していたのですが…
私の車を使われたのでは、全く意味がありません![]()
私は、赤ちゃんと一緒に買い物や児童センター、図書館などに行ったり、赤ちゃんの緊急時に病院などに行くために、車が欲しいと思っていたので
最初は、従姉からもらった軽自動車も、家族の車ということで『うちの車』と言っていましたが、
引越しの日から始まり、この1ヶ月半で義実家の用事で何度も勝手に車を使われたことと
(今回のように、チャイルドシートを下ろすほどにひどい日はありませんでしたが)
私が駐車場代も保険料やガソリン代などの維持費も払っている
(夫が車を勝手に使っても、ガソリンを入れてくれたのは1回だけ。それも『なくなりそうだったから、入れといたよ』と、お金を請求されました
)
ので、もう軽自動車については
『私の車なのに
』
としか思えなくなりました![]()
(軽自動車で、家族三人で出かけたことは一度もないので)
義母は、私たちにアルファード、エルグラクラスの車を買うようにずっと言っていたので、
(広くて乗りやすそうなのと、テレビで見たのか、政治家の送迎にも使われている高級車だからとのこと)
私が従姉に軽自動車をもらったときは
『何よ
軽自動車なんてもらって
そんな小さい車じゃダメよ
』
とお怒りだったのですが…
今では、スライドドアで乗り降りがしやすいのと、
高さがあるので割と車内が広いこと、
後ろの席にもモニターが付いていて、走行中もテレビを観られること
(前の持ち主である従姉が、子どものために付けていたので)
しかも、義母の親戚から『いいなぁ』と言われたこともあって
(長くなるので別で書きます)
私の軽自動車がお気に入りなようで、本当に困ります![]()