弟に言われて泣いたこと | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

甥っ子の七五三で帰省したときに、弟夫婦から聞いていたのですが…


弟夫婦に赤ちゃんができたそうです歩く


甥っ子(弟嫁の連れ子)だけに愛情を注いでいくのかな?


と、うっすら思っていたので、少し驚きましたが、嬉しかったです飛び出すハート


今回の帰省で弟嫁に会った時


『お腹大きくなったねー』


と言うと、弟嫁が


『弟さん、最初は〇〇(弟嫁の連れ子)だけでいいって言ってくれてたし、私もそのほうが上手くいくと思ってたんですけど、みきゃこさんと弟さん見ていて兄弟っていいなって思って。弟さんに話したら、弟さんも「俺も姉ちゃんがいてよかったと思う」って言ってたので。〇〇に兄弟を作ってあげられて良かったです』


と言ってくれて…


弟は

『いてよかったなんて思うのは、たま〜にだよ』

と照れ隠し(?)で言っていましたが笑い泣き


いつも頼ってばかり、迷惑をかけてばかりのダメ姉だと思っていたので、『いてよかった』と言われたことが嬉しくて、涙が出てきましたえーん



同時に、私も弟がいて良かったなと心から思っているので、自分の息子にも兄弟を作ってあげたかったなとチラッと思ったりアセアセ



とはいえ、受精卵はグレードが低いものがあと1個あるだけぐすん


息子の出産前の段階で、1年の保管期限が過ぎましたが、グレードは低いとはいえ、せっかく胚盤胞になってくれた卵ヒヨコ

どうしても『破棄』はできず、

1回だけと自分と約束をして延長しましたチューリップ


(55,000円は痛い出費でしたが、夫からは『任せる』と言われたので)


とはいえ、治療や子育てにかかるお金や、今のワンオペ育児の状況、義父の介護の問題がさらに深刻化しそうなこと諸々考えると、その卵を戻すのも難しそう泣


それに、一人っ子には一人っ子のメリットがある

(一人だけに時間もお金も割いてあげられる)

と思っているので、


一人息子として、大切に育てていこうと考えています歩く


それでも…諦めが悪すぎるのはわかっていますが…


お腹が大きくなってきて幸せそうな弟嫁を見ていると

『もっと若いうちに一人目を産んでいたら』

『もっと経済力のある人と結婚できていたら』

などとも、つい思ってしまいますもやもや