そんなことでわざわざ電話!?③ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

里帰り出産することに怒った義母が、私の実家に電話してきて、まず第一声は


『里帰り出産なんて世間体の悪いこと、許したんですか!?


だってそうで…


電話を取った弟(仕事のために実家に来ていた)からすれば『またその話か…』と思ったそうで


『すいません、仕事中なんで』


と、切ろうとしたそうですアセアセ


ただ、義母が


『だったら、どっちか親に代わりなさいよ!!


と言って引き下がらなかったそうで…仕方なく


『以前も父から、姉が安心して産める環境が最優先ってお話ししたかと思いますが。そもそも世間体が悪いって意味がわからないし、義母さんが周りに「嫁が里帰りしてる」って言わなければ、誰に知られることもないんじゃないですか?


とカナリ冷やかな口調で答えたそう笑い泣き


それでも義母は


『あなたたちは、嫁の実家のほうが良い家だって、ひけらかしたいんでしょうけど、そうはいきませんからね!!


の一点張りだったようで…


さすがに呆れた弟が


『うちや姉が、お宅のご親戚やご近所に「義実家がダメだから里帰り出産することにした」って言いふらすってことですか?会ったこともない、連絡先も知らないのにそれはないですよね?


と言ったそうアセアセ


でも義母は


『違うわよ!!あなたの親が周りに「今、娘が里帰りしてきてて」って自慢げに言うのが、私への非難になるってこともわからないの!?


とお怒りで…


弟が


『そもそも、うちの親戚とも近所とも繋がりないし、繋がる気もないですよね?万が一、そう広まったとしてもそんなの義母さんには関係ないコミュニティじゃないですか』


と言っても


『知らないところで、陰口叩かれてるのも嫌なのよ!!


と言い返されてしまうので…



弟は、価値観や常識感が違いすぎて、その切り口からは絶対分かり合えないから、

もうお金の話を出すしかないとピンときたそうで…


『里帰りしてくるなら、ベビー用品や姉の入院中の支度は、全部うちで用意しようと思ってたんですが、そちらで産むなら、義母さんが世間体の良い物をご用意くださるんですよね?嫁の実家から施されたなんて、お嫌でしょうから、うちは何もしませんね』


と伝えると、義母は急にヒートダウンして


『そんなの、みきゃこさんが用意する物でしょ?


と、やや弱気に言い返してきたそうなのですが


弟が畳み掛けるように


『それこそ、世間体が悪くないですか?うちの近くで出産しろって言っておいて、何もしないなんて。姉が「里帰りした」って言いふらすより、「近くにいるのに義母さんが何もしてくれない」って言う方が、よっぽど確率は高いし世間体も悪いと思いますけど』


『姉が子どもをゴミみたいなベビーカーに乗せてるところを見たら、ご近所の方は何で言いますかね』


と伝えると、義母はしばらく黙った後


『そもそもお産なんて誰かに頼るものじゃないのに。そんなに甘やかしたいなら勝手にしなさい!!ただ一人で出産もできない人が、子どもをまともに育てられるとは思えないけどね!!


と電話を切ったそうアセアセ



私はその一連のやり取りを、夜、弟との電話で聞いたのですが…


守銭奴だけど見栄っ張りな義母には、

『お金で恥をかきますよ?』

という切り口からの説得が、1番効くんだなと改めて思いましたニコニコ


ともあれ、弟が義母から『勝手にしなさい』という言葉を引き出してくれたので…


勝手にしようと思いますてへぺろ