テレビの不妊治療特集って… | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

今朝、NHKのあさイチで、不妊治療の特集をしてたみたいですね📺


私は観ていないんですが、今日一緒にランチをした、不妊治療仲間の同僚が

『不妊に関係ない人は、観て何を感じるんだろうって思ったよ…』

と、話してくれましたナイフとフォーク


おそらくNHKとしては、不妊治療への理解が深まれば、という意図だと思います電球


金銭面のリアルな数値とか


『不妊でセックスレスになった』

『してくださいって土下座したこともある』


っていう話については、不妊治療中の私たちは、すごく共感できるし、

『自分だけじゃないんだ』

と励まされる気もしますニコニコ


ただ、不妊に悩んだことがない人の中には


『大変そう』


という理解や共感より


『〇〇さんのところもそうなのかな?』

『〇〇さんはいくらくらい、かけてるんだろう?』


という、下世話な興味や好奇心を抱く人も多いんじゃないかな、という話にアセアセ


(以前に、その同僚は上司に

『不妊治療って、家買えるくらいかかるんでしょ?うちの給料でよく続くね』

と言われたことがあるので、余計にそうゆう考え方になってしまうのかもしれませんがタラー



ほかにも、あさイチでは、国家公務員に導入された出産サポート休暇(知らなかった)も取り上げていたそうですが


一般不妊治療は5日まで、体外受精や顕微受精は10日までと決まっているらしく…


『そんな治療ステージまで言わなきゃいけない制度、使う人少なそう』


という話にもやもや


ひとしきり、そんな話をした後で



こういう


『どうせ、経験してない人は理解してくれない』

『そんな支援じゃたりない』


って文句ばっかり言っちゃうのが、不妊様なのかなと反省して、今日のランチは終わりました笑い泣き


考えも、文章もまとまりませんが…


とりあえず、あさイチの見逃し配信を観てみようと思います💻