すごく久しぶりに、平日の練習(ローラー)ができた週でした
10日(月) ローラー 回復走30分
11日(火) 筋トレ
13日(木)FTP10分×2
FTP練はやはり辛い…
しかも室内ローラーでは不快指数がMAX
本当にバスタオルが絞れてしまった…;^_^A
しかも後半はお腹まで痛くなり、10分維持できず…
でも頑張った~
ちょっとためてしまった、ブログを一気にUP
が!!!
トレイルに入ってからの上りは逆にめちゃくちゃグイグイ!
650Bのホイール径もあって、根っこの階段も回せば、登れてしまう…
でも、乗せられている自分は、ふらつきやすく、ラインのコントロールが難しかったです。
Hさんに、要所要所バイクコントロールを教えていただきましたが、残念ながら、このトレイルではうまく実践できず…
それから一つ気づいた!
上り斜面で立ち止まって再度乗車しようとまたがろうとすると、BBハイトが高くてサドルもいつもより高い位置にあるため、バランスを崩し何度か転倒(´・_・`)プチ滑落もしてしまった
こりゃ、アジャスタブルシートポストがマストです
その後のくだりは、バイクを生かしきれず反省ばかり。
普段段差のある場合は、手前でフロント荷重にして減速して、後ろに抜く感じで超えていきますが、バイクの前にいきたがるかんじが抑えきれず、抜けない感じが続き、危ないし勿体無い感じ。
もう上手くはできないので転倒しない程度に無難に下る;^_^A
この辺はもう現地で中沢さんの後ろを走って慣れることにしよう
その後少し緩やかな2トレに移動して走ったところ、先ほどHさんに教えてもらっていたバイクコントロールが出来た
コツも掴めて、下りも加速感を維持して楽しい感じで、下りから登り返しを繋ぐことができ、良いイメージで終われました^_^
たぶん、私にはこれがすごく重要です。
できなかった…とか、痛かった…で終わると、正直その後イメージがひきづって、次に走るときも体が硬直してしまいます。
楽しい感じで追われて良かったです
これがあるからまた走りたいと思いますね^ ^
お付き合いいただいたHさん、ありがとうございました~^ - ^
6月9日(日)のライドについて。
~ライド概要(JouleGPS情報)~
ルート:西多摩の某トレイル2か所(5~2)
(ルート特徴⇒シングルトラックはややテクニカル。縦の動きの多いコース)
距離:約45km(自宅からのアプローチ含めて)
時間:約3時間30分(休みを抜いた時間。トータルは6時間11分)
獲得標高:1104m
平均心拍:123bpm
最大心拍:180bpm
平均パワー:2.48watts/kg(心拍ベース)
最大パワー:13.5watts/kg(心拍ベース)
この日は、ナカザワジムで同じALTITUDEを私より先に購入していたHさんと2人でライド&トレイン
トレイルまでのアプローチになる舗装路の上りはやっぱりハード
いつものVertexと比べると、もう淡々
650Bのホイール径のせいか、少しでも減速すると、次の漕ぎが一気に辛くなるので、とにかく回し続けないといけないけど、休めないから辛い
もう2枚くらい小さいギア板付けたいな…という感じでした。
が!!!
トレイルに入ってからの上りは逆にめちゃくちゃグイグイ!
650Bのホイール径もあって、根っこの階段も回せば、登れてしまう…
でも、乗せられている自分は、ふらつきやすく、ラインのコントロールが難しかったです。
Hさんに、要所要所バイクコントロールを教えていただきましたが、残念ながら、このトレイルではうまく実践できず…
それから一つ気づいた!
上り斜面で立ち止まって再度乗車しようとまたがろうとすると、BBハイトが高くてサドルもいつもより高い位置にあるため、バランスを崩し何度か転倒(´・_・`)プチ滑落もしてしまった
こりゃ、アジャスタブルシートポストがマストです
その後のくだりは、バイクを生かしきれず反省ばかり。
普段段差のある場合は、手前でフロント荷重にして減速して、後ろに抜く感じで超えていきますが、バイクの前にいきたがるかんじが抑えきれず、抜けない感じが続き、危ないし勿体無い感じ。
もう上手くはできないので転倒しない程度に無難に下る;^_^A
この辺はもう現地で中沢さんの後ろを走って慣れることにしよう
その後少し緩やかな2トレに移動して走ったところ、先ほどHさんに教えてもらっていたバイクコントロールが出来た
コツも掴めて、下りも加速感を維持して楽しい感じで、下りから登り返しを繋ぐことができ、良いイメージで終われました^_^
たぶん、私にはこれがすごく重要です。
できなかった…とか、痛かった…で終わると、正直その後イメージがひきづって、次に走るときも体が硬直してしまいます。
楽しい感じで追われて良かったです
これがあるからまた走りたいと思いますね^ ^
お付き合いいただいたHさん、ありがとうございました~^ - ^
先週日曜日の話です。
BCBRで乗車予定のALUTITUDE
RIDE-9システムのそれぞれの乗り味を確認しました
RIDE-9は、リアユニットの取り付け位置を変えることで9つのジオメトリーで山遊びを楽しめるというもの。
上りも下りもでヘビーでテクニカルなBCBRを7日間走り切るために、体にダメージの少ないポジション選びが大切。
基本的に下ってウハウハに楽しいバイクのはずですが、DAY4は獲得標高2100mにもなるので、ある程度上れるセッティングにしたいというのが本音です。
先日行ったトレイルでは、中沢さんに4回取り付け位置を変えていただき、同じ場所を登って下ってを繰り返し。
中沢さん、ありがとうございます
「このセッティングは下りが加速して楽しいなぁ~ドロップが全く不安ないなぁ~。でも登りは疲れるなぁ~」
というDHよりのポジションから徐々にBBハイトの高い上りや長距離の移動も対応できる感じにセッティングを変えて行きました。
「さっきの方が下りはメチャクチャ楽しかったなぁ~。でもこっちの方がずっと上りが楽だ~」
こんな感じで、乗り心地を比較して、最終的にはノーマルのセッティングで行こうかな、というところ。
ただ、上りと下りがハッキリと別れるコースのときや、DAY6、DAY7といった、下り比率の高いコースはセッティングをいじって、そのときそのときの地形を楽しめたら…と思います
ALTITUDEの動画~↓↓
http://vimeo.com/48410705
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