梅雨明け。 | 風見鶏の向く方へ

風見鶏の向く方へ

日々の日常の事、自然、宇宙、家族、その他諸々なことを綴ります。




長野は、梅雨が明けました。
まだ、カラッとした空気とはほど遠い感じで
朝はジメジメムシムシから抜けませんが
これからは「猛暑」との戦いですね。

🌠🌠🌠

天空は、7月後半、天体がバタバタ動きます。

21日  火星が双子座へ
21日   山羊座♑満月
22日   太陽が獅子座へ  二十四節気「大暑」
26日   水星が乙女座へ

後半、火星や月、太陽が冥王星とそれぞれ
アスペクトを形成していく時でなかなか
破壊力があるエネルギーになっていました。
7月前半は、東京都知事選が今回様々な意味で
重要な選挙だったことと、最近アメリカでは
トランプ氏の銃撃事件など政界で様々な
ことが起きているのですが、今回2回目の
山羊座の満月あたりでも政界に関する重要な
事が現れたりするのでしょうか?

双子座の火星は、変動が大きいので一つの
ところに治まる気配がありません。
なので、移動もあったり変化が多く、ちょっと
落ち着きに欠けるような時なのでしょう。
しかし、8月に入ると水星が減速していき
5日に逆行を始めるので7月後半いっぱいに
できる事をしていくほうがベターなのかも
しれません。
なぜなら、8月に入ると物事が滞りがちに
なることが多いからです。

🌠

19日から「夏の土用」に入っていくので
体調にもお気をつけてください。
猛暑対策の一つとして、「土用の丑」の日に
うなぎでパワーチャージ!もいいですね。
24日は、うなぎを堪能して夏の暑さをなんとか
乗り切りたいイメージでした。
価格が高騰しているので、「ひつまぶし」に
しようか迷います。w

🌠

雀のチュンちゃんは、今朝、窓を開けたら
ベランダの柵の上に止まって自身の方を
向いてチュンチュンおしゃべりして
数十秒くらいしたあと、去っていきました。
餌やりもしていないのに突然の出来事で
嬉しかったのでした。
最近わかったことは、だいたい10メートル
くらいの距離でもチュンちゃんは、自身の
ことをちゃんと認識しているということでした。
動物は、相手(獲物)の周波数をつかむことが
鋭いみたいです。
これが、タカとか鷲とか、ハヤブサみたいな
大きい野鳥になると、もっと鋭くなるのかも
しれませんね。
50メートル先のネズミとか魚とか、カエルも
わかっているのでしょうか?
そんな感じかもしれません。
あ、勝手な自身の想像です。

これから、猛暑が続いていくのでチュンちゃん用
としてベランダに氷🧊の山を置いておきます。
涼みとしてあるいは、融けたら「水浴び」に
使ってもらえばいいですね。w




そんな感じでした。














🐥🐤🐥🐥🐥🐤🐤🐤🐥🐤🐥🐥🐥🐤