チュンちゃんその2。 | 風見鶏の向く方へ

風見鶏の向く方へ

日々の日常の事、自然、宇宙、家族、その他諸々なことを綴ります。





チュンちゃんは、あれから毎朝、屋根のヘリに
止まってチュンチュン鳴いてます。
朝5時頃ベランダの窓を開けると丁度、
チュンちゃんが斜め上にいるのが見えます。
群れないタイプのチュンちゃんは、自身を
認識している?らしく気づくと、パートナーを
呼んできて、2羽で自身の前を通り過ぎます。
そのあと、お隣の屋根に止まってチュンチュン
お散歩。
雨の日は、住んでいないお部屋のベランダの柵の
ヘリに止まって雨宿り。
その場所も自身の場所から斜め上に見えます。
群れないタイプというより必要以上に
群れない雀で、エサを見つけると仲間を
数羽呼んできて集めるタイプのようでした。
餌やりは、もうベランダへは無理なのですが
出かけるとき、たまに地面にばら撒いていました。


よせばいいのに。



www。



ベランダへ餌を蒔いてしまった失敗として
わかったことは、雀はやはり野生動物なので
人間との距離感は大切だということ。
近くなりすぎると、共依存ができてしまう
ので今思うと、いい教訓を得たと思うのでした。


まあ、地面にエサ撒きも同じ事なんですけどね。


最近では、雀の数も少なくなってきている
ようなので少しだけ餌を与える(気づかれないような形で)ことにしました。
気づかれないようにって、雀たちにはバレバレ
なんですけどね。

www。


ホントに可愛いからってほどほどにしてって
感じでした。





















🐤🐥🐤🐥🐤🐤🐥🐤🐤🐥🐥🐥🐤🐥