繁殖牝馬を購入しよう~ その8(マックスービュティ考察) | みくるの競伝大冒険

みくるの競伝大冒険

競馬伝説Live初心者 笠松サーバー 青い星所属
で奮闘する素人みくるの物語です。

こんばんにゃんこえぐえぐ。。。
お前はもう死んでいる!
生きていますヾ(@°▽°@)ノ

みくるです(^O^)


3Sに入って 2着病 が発動中です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あ、ネタバレになっちゃいますね(笑)



・・・・・・さっそく考察に行って見ましょう~


今日の紹介は マックスビューティ ですドキドキ


マックスビューティー (6億) 4億8000万 ネヴァーベンド系
父:ブレイヴェストローマン 母父:バーバー
スピード スタミナ 根性 気性 パワー 瞬発力 芝 ダート 体力
      A   A   S    A     A      B   B



みくるの競伝大冒険-初期お勧め繁殖牝馬 マックスビューティ


(写真・ブルーワルキューレ)


日本の競走馬で 桜花賞・優駿牝馬(オークス)を制した 牝2冠馬です。

前年 メジロラモーヌ が 牝3冠を達成して おり
マックスビューティもエリザベス女王杯で3冠の期待が
かかっていましたが2着に敗れてしまいます><


日本に多くのネヴァーベンド系の血を伝えていきました(≡^∇^≡)

ブレイベストローマンは非常に優秀な種牡馬で
数多くのGⅠ馬を送り出します。


その中でも私は オグリローマン めちゃくちゃ好きですラブラブ


マックスビューティ は繁殖殖入りしてからも

桜花賞3着馬のマックスジョリーを送りだしますが
その後はこれといった仔はいませんでしたリラックマ


競馬伝説では6億(プレミアム会員4億8000万)という今まで紹介した
繁殖牝馬の中で一番お買い得になっています。


能力は今までの繁殖牝馬とそん色なく
非常に コストパフォーマンスに優れています音譜


主要のパラメータはS~AでBが二つありますが

ダートと体力 ですので問題無しです。


ラフィアンクリフジを1頭購入するならこちらを2頭購入する方がお得ですね~


ニックスなる系統もけっこう多いのですが


血統に ナスルーラの血が4×5 で残っているので仔にも
残ってしまうので注意が必要ですね~


ニックスになる系統


ヴァイスリージェント
サーゲイロード
ハビタット
ハイペリオン
フェアウェイ
マンノウォー
ミスタープロスペクター
リファール
ワイルドリスク



実際に私が付けた種牡馬を紹介です。


無し


はい、ありません・°・(ノД`)・°・


私、マックスビューティだけ持っていなくてこの紹介のために購入したんです


本当は 2S頭に エンドスウィープと付けたかった><



なのでさっそく


一般的(+私の主観)にお勧めされている種牡馬の紹介です。



エンドスウィープ ミスタープロスペクター系
アウトニックス



みくるの競伝大冒険-マックスビューティ×エンドスウィープ


ラフィアンや日記でも出てきた私の大好きな種牡馬です。


競争馬としては重賞(G3)を勝つに留まりますが
種牡馬としては抜群の成績ですね。


産駒の特徴は2歳、3歳戦に活躍する馬が多くマイル(約1600M)
までの距離を得意としていました。


競馬伝説では お勧め7代繁殖牝馬 の中で


唯一 アウトニックス になります。

笠松でも実際にOP勝利馬か何頭か出ている配合です。

私も付けたかったのですが2S初頭までに マックスビューティ だけいなかったのです><


3歳になったらすぐに繁殖入りしても良いです。

牡なら超早熟の後継馬、牝ならニックス相手の多いミスタープロスペクター系で
本当にお勧めですリラックマ



エルコンドルパサー ミスタープロスペクター系
アウトニックス



みくるの競伝大冒険-マックスビューティ×エルコンドルパサー


ラフィアンでも出てきましたね~

エルコンドルパサーは3歳(旧4歳)で ジャパンカップを勝ちますが

これは初の事でした。

エルコンドルパサー は実は、それまでに 1800M以下のレース出走していませんでいた。

この時馬主さんが マイルチャンピオンシップでなくジャパンカップに出走させたい と
言ったのでジャパンカップに挑戦する事になったのですが

決断は間違っていませんでしね(=⌒▽⌒=)


競馬伝説ではアウトニックスになる上 能力が高く遺伝もSでカードも入手しやすい為


かなりお勧めです。


マックスビューティは お婿さんに


ミスタープロスペクター系でナスルーラが入っていない種牡馬 が
アウトニックス になりやすいのでお勧めですよ~^^



ニホンピロウイナー ハビタット系
アウトニックス



みくるの競伝大冒険-マックスビューティ×ニホンピロウイナー


マイル街道の王道を行った馬で
成績は26戦16勝 重賞勝ちはGⅠ 3勝を含む10勝

特にマイル(1600M)以下のレースでは他を圧倒していましたビックリマーク


スティルハートとこの馬も私の好きな馬ですドキドキ


昔の日本の競馬界は長距離を走れる馬が強い馬でしたが

ニホンピロウイナーはその時代を変えた・・・・・・とまで言いませんが

マイルを含む短距離路線を確立させた馬なのは間違いないと思います。


種牡馬としても ヤマニンゼファー や フラワーパーク を
世に出すなどその素晴らしいスピ-ドを伝えています。

ヤマニンゼファーなどは


スピードで2000Mも勝てる(天皇賞・秋)
ことを証明して見せました。


競馬伝説ではアウトニックスで底上げになるうえにハビタット系を
伝えられるかも知れませんので面白いともいます。



ドバイミレニアム ミスタープロスペクター系
アウトニックス



みくるの競伝大冒険-マックスビューティ×ドバイミレニアム


テスコガビーでも出てきました。
コロラドダンサーを母にもつドバイミレニアムです。


成績は 10戦9勝で

負けたレースはエプソムダービーだけです。

確証はありませんがこの時は 9着に負けてますから
距離が原因だったかも知れません

種牡馬として53億円の保険がかけられたのですが
1世代を残しただけでした(´・ω・`)


競馬伝説ではやはりこれもミスタープロスペクター系
のアウトニックスです。

お勧めで系統が偏ってしまうのはしょうがないですね~^^



ダンシングブレーヴ リファール系
インブリードニックス



みくるの競伝大冒険-マックスビューティ×ダンシングブレーヴ


クリフジテスコガビーに続いて
3度目の登場ですね。


エプソムダービーは、豪脚を見せるも敗れていますが
ドバイミレニアム


エプソムダービー負けてましてね~
エプソムダービーって鬼門なんでしょうかはてなマーク


種牡馬としては関係者の配慮で種付けの頭数を制限していたそうです。
キングヘイローなどが世に出ても種付けの頭数は制限されて少なかったそうです。


競馬伝説では インブリードになるニックス
選んでみたくて3回目の登場になりました(笑)

ネアルコの5代×5代なのでやや薄いニックスですが


相性は良いと思います。



キングカメハメハ ミスタープロスペクター系
アウトニックス



みくるの競伝大冒険-マックスビューティ×キングカメハメハ


名前も面白いし 


NHKマイルカップ→ダービーを制覇して変則2冠になった馬です。


ですが私はあまり・・・・・・というか馬がではなく
調教師の気持ちが良く分かりません。

NHKマイルって私の中では


皐月賞or桜花賞→距離不安→NHKマイルカップ
ローテションが間に合わず→NHKマイルカップ→ダービー
取れるGⅠ取りたい→皐月賞→NHKマイルカップ→ダービー


ならわかるのですが


毎日杯→NHKマイルカップ→ダービー って何ですかはてなマーク


ウォッカのように東京競馬場じゃなきゃ嫌ですか?


京成杯を 3着 に負けたくらいで
中山の芝合わないって言ったら負けるたびに使える競馬場減りますよね?


それに三冠馬ってそんなに価値ないですか?


すみません。もうやめておきます(笑)


馬の悪口は言いたくないのですし、馬は大好きです。


種牡馬としては アパパネ をだしており今後も期待ですラブラブ

競馬伝説では システム馬 でのアウトニックスとなります。
底上げに期待ですね~



アドマイヤムーン ミスタープロスペクター系
アウトニックス



みくるの競伝大冒険-マックスビューティ×アドマイヤムーン


重賞レースでは強いけどGⅠでは今一歩という善戦マン
そのまま勝ちきれずに行くのか思ってたら

ドバイデューティーフリーを勝ってから別馬のように強くなりました。

武豊騎手の降板やダーレー・ジャパンへの権利移籍などレース以外でも話題になりましたが


宝塚記念や引退レースのジャパンカップも勝っており
年度代表馬にも輝いています。


競馬伝説では やはりシステム馬 でミスタープロスペクターの
アウトニックスとなります。


アウトニックス多いですね~


以上です。


ふ~、さ~て長かった考察も次でお終いですラブラブ

皆さんガンバですよラブラブラブラブラブラブ


そのあとは生産についてビシバシ勉強の予定です(笑)


今日はこの辺で~


今日の名曲です。


コブラ(【スペース】コブラ OP)
http://www.youtube.com/watch?v=bT9ysU_vmsQ&feature=related


EDも好きなのでこちらも紹介しておきますね~

シークレット・デザイアー(【スペース】コブラ ED)
http://www.youtube.com/watch?v=VL49trBydCQ&feature=related


バイバイ~音譜



追記 何故だか文字が  になっていますが直すのが 大変なので

直さずこのままUPしちゃいますガチャピン