繁殖牝馬を購入しよう~ その3(ラフィアン考察) | みくるの競伝大冒険

みくるの競伝大冒険

競馬伝説Live初心者 笠松サーバー 青い星所属
で奮闘する素人みくるの物語です。

こんばんにゃんこスイカ


いっぺん、死んでみる?
いやです><
みくるですo(;△;)o


タイトルは繁殖牝馬を購入しよう~ ですが


今回から何回かに分けて お勧め7代繁殖牝馬 の考察に入ろうと思いますラブラブ


ほとんど素人の戯言なので 玄人さんお断り になっております(ノ_・。)


繁殖牝馬の能力ですが (また後で出てきますが)
大事だと思うパラメーターから簡単に説明していきます。



スピード・スタミナ 


どんな馬ゲーでも大事ですよね~ このゲームでも 一番重要な能力 ここが極端に低い馬は厳しいです。


持続力 


大事なのですが現役の時に確認しておかないと分からないパラメータなので
とりあえず今回はあまり気にしなくていいです (・ω・)/


芝(適正)・瞬発力


芝を走らせるのにもっとも影響のある能力 ダート路線ならあまり気にしなくて良いです。


ダート(適正)・パワー


ダートを走らせるのにもっとも影響のある能力 芝路線ならあまり気にしなくて良いです。


気性・根性


能力が高いにこした事はないんですが 強制馬具 で何とか補強できます。


体力


レース後の疲れ、調子落ちや好調の維持に関わるのですが取りあえず低くても気にしなくて良いです。



また、後で勉強しますが

競走馬が繁殖に上がるときに
多くの種牡馬とのニックスに出来るかもちょっと重要だったりします (/ω\)


あとは、個性も大事ですが

まずは、目先の配合を考えちゃいましょう~


以上の事を頭に入れつつ考察していきましょう音譜


まずは


ラフィアン ですね~


ラフィアン (9億9999万) 7億9999万  ボールドルーラー系
父:レヴュワー 母父:ネイティヴダンサー

スピード スタミナ 根性 気性 パワー 瞬発力 芝 ダート 体力
 SS    A                A    B       A


みくるの競伝大冒険-初期お勧め繁殖牝馬 ラフィアン


(写真:サンダーナース)


デビューから(旧)ニューヨーク牝馬三冠を含む破竹の10連勝

達成したアメリカの偉大なる名牝。

フーリッシュプレジャーとのマッチレースで競争中止になり

懸命の処置もむなしく予後不良になりました。

競馬伝説の世界ではいい子をいっぱい出してほしいですドキドキ



なんといってもセレクトセールで購入できる繁殖牝馬の中で一番高額なだけあって

能力が高いです(o^-')b


しかも唯一スピードが SS なのです。

大事なのはスピ-ドだけではないのですがやっぱりスピードに良コメントを貰うのは嬉しいものですしね^^

気性が  なので相性の良い馬で アウトニックス にしにしたい所ですが
ボールドルーラーあたりのクロス(インブリードにするという事です)を狙って
最悪 ブリンカー 覚悟でも いいので気性を見なかったことにしてもいいですリラックマ


是非ほしい繁殖牝馬の1頭です(>_<)


芝が  なので ダート馬になりやすいと

よくHP等で見かけますが 


私はけっこう芝も行けると思います音譜


まあ、体感なんですが(笑)

また ボールドルーラー系 はニックス相手が非常に多くて良い意味で相手に悩むかも知れません。


ニックスになる系統


ヴァイスリージェント
ダンチヒ
テディ
ヌレイエフ
ノーザンテースト
バックパサー
フェアウェイ
プリンスキロ
プリンスローズ
ヘイロー
マンノウォー
ミスタープロスペクター
リファール
ロベルト


まずは実際に私が付けた種牡馬を紹介します禁則事項です☆



評価は競馬伝説ですので SS(良い)・S・A・B(普通)・C・D・E(悪い)にしてみます。
SS→OPで活躍、母としても期待 E→一部Bで他C~Dばかりの能力ぽい馬
にしますのでSSとEは ほとんどつかない予定です。

また評価はその馬の眼段階の私の評価であって全体として良いか悪いかではありません。
未出走は除いています。

(注:母は違いますがすべてラフィアンですので省略します)


ブルーノエル 評価 A

父:エルコンドルパサー  ミスタープロスペクター系

ニックスインブリード


10月くらいに種付けをしたためやや早以降で選んでみました。
スピ-ドがあって繁殖としてもけっこう期待です。
全体的にパラは良さそうですが(中の上くらい)スタミナは低そうです。


ブルーアムール 牝 評価 B

父:バックパサー バックパサー系

アウトニックス


アウトニックスで バックパサーの 気性SS がラフィアンの気性Cを
カバーしてくれています。 色々なHPなどで必ずお勧めに入る組み合わせですね~
コメントなどから左の六角形の下のほうが厚いかな~と思っています。
繁殖としては微妙かもですが今は、可もなく不可もなくって感じですね。


サンダーラクシュミ 牝 評価 D

父:ハーツクライ ヘイロー系

アウトニックス


1S後期に母を購入したために やや早以降で選んだシリーズですね。
あまり強い感じではないですね~ 
ちょっと失敗したかもです。どこまでやれるかは未知数ですが
なんとか頑張ってほしいです。


サンダーイリス 牝 評価 B

父:エンドスウィープ ミスタープロスペクター系

インブリードニックス


エンドスウィープ中心に選んだ1頭で日記にも登場しました。
スピードは最高に抜群(MAX)でしたが
スタミナと気性に難がありインブリードとラフィアンの気性Cが悪い方向にでてしまいました。
D前後かな?それ以外の能力も低く 母としても期待は微妙かもです。
本当は評価Cくらいかな?とも思いましたが2歳で2勝(未勝利、500万)してくれたので
評価B(普通)にしてあります。
正直OPは厳しいかもですが頑張って欲しいです

ブルーカグツチ 牡 評価 S

アウトニックス

父:サンデーサイレンス ヘイロー系


気性がC同士で心配でしたがアウトニックスだったのが良かったのか
そこまで酷くなさそうです。
パワーが低そうですが他のパラメーターは良さそうですので
遺伝がS以上なら良い早熟系の種牡馬になれるかもです。



この中では期待は ブルーカグツチ ですね~ドキドキ

唯一の男の子としてみんなをリードして欲しいです。

繁殖としては ブルーノエル に期待してみようかな~ と思います音譜



続いては一般的にお勧めされている種牡馬の紹介です。


フリレ等で入手可能な金枠までにしてあります。

私のリアルでの感想(イメージ)も少し(笑い)
私が付けたのと重複もありますが一般的にいわれてる説明もするのでお気になさらずに~



バックパサー バックパサー系

アウトニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×バックパサー


バックパサーというと私はどうしても

マルゼンスキーやヤマニンスキーの母父としてのイメージがあります。

ニジンスキーとの相性は抜群だと思うのですが競馬伝説ではニックスになって無いんですよね~


競馬伝説の方では、バックパサー系は少なく優秀なのが
このバックパサー自身です。

どこのHPでもお勧めされていて 黄金配合 と言われています。 
私もつけましたo(〃^▽^〃)o


なぜこの組み合わせが良いのかというと

アウトニックスになる上に バックパサーの 気性SS がラフィアンの 気性C をカバーしてくれるからです。

バックパサークラスの金枠カードはフリレなどで頑張っていれば入手可能ですし
本当に付けたかったら馬主会の方に相談してみてください。
一度試してみてください。

私も今度は写真の(韋駄天×韋駄天)で試して見ようと思っています。


余談ですが バックパサー系は ニックス相手が少ないです。


しかし(ニックス相手の豊富な)ミスタープロスペクターとニックスになるので 


ボールドルーラー⇔バックパサー⇔ミスタープロスペクター 


とまわして行けるのも嬉しいところです。 

ここら辺はその内勉強しますので

今は、ふ~んみくる先生何言ってるんだろ~くらいに思っていて大丈夫ですガチャピン



サンデーサイレンス ヘイロー系

アウトニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×サンデーサイレンス


はい、来ましたドキドキ 父は 現実世界の競馬で日本の競馬界の歴史を変えた
 
間違いなく最高峰の 競走馬 で 名種牡馬 です。


米3冠争いではイージーゴアとのライバル対決も有名ですね~

日本にノーザンテーストの血が飽和してリアルシャダイやトニービンなどが台頭して来て
戦国時代に入るかと思われていたのですが

リーディングサイヤーを亡くなるまでずっと守っていました。


競馬伝説でも カードNo.0001 を貰っています(違う番号もありますが)

能力はトップクラスなのですが気性がCなのが難点です。

ラフィアンも気性Cですのバックパサーと違いカバー出来ないのが難点ですが

アウトニックスに期待をしてつけてみましょう~

私がつけた感じでは気性は気にならなかったですね~



サイレンススズカ ヘイロー系

アウトニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×サイレンススズカ


音速の貴公子 サイレンススズカですね~。
私の好きな馬の1頭です。

ススズ の相性でも有名ですね~
他馬と違う次元で走る馬でした。


あの 天皇賞・秋 は今でも涙が出てきちゃいます・°・(ノД`)・°・


種牡馬になれなかった分ゲームでは頑張ってほしいです。

競馬伝説では良くも悪くも
父:サンデーサイレンスの気性の悪さと能力の高さを受け継いでいます。

用途はサンデーサイレンスと一緒です。

やはり気性がCなのでアウトニックに期待です。

芝とダート適正が合っていませんが気にしなくて大丈夫です。



エンドスウィープ ミスタープロスペクター系

インブリードニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×エンドスウィープ


(写真ではクロスの事しか言ってませんがニックスになっています。
(配合コメントには優先順位がありこれもそのうち勉強します)


私は、この馬の現役時代をよく知らないのでが

種牡馬としては知っていますしとても大好きです。


アドマイヤムーンスイープトウショウ

私の大好きな ラインクラフト など数多くの名馬を送り出しています。

ラインクラフトの変則2冠(桜花賞・NHKマイルカップ)は衝撃でした。


競馬伝説では、入手しやすいカード種牡馬の中で


貴重な 超早熟 になっており


2歳OP戦を狙うのに(私もですが)つける人も多いです。

能力次第で2歳で引退、即繁殖で底上げになるのも嬉しいところですね。

エンドスウィープが好きなのもあるんで今後もちょこちょこ出てきそうです。

配合的にはネイティヴダンサーの3×5でスピ-ド・スタミナの底上げが出来ます。

しかし気性悪く出やすいので 悪くても泣かない でいきましょう~



ウォーアドミラル マンノウォー系

アウトニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×ウォーアドミラル


米3冠馬なのですが映画【シービスケット】でシービスケット破られたライバル馬として

不遇な印象になっているなっているらしいです。

ちなみにシービスケットもマンノウォー系です 


競馬伝説では相性が良いのと ウォーアドミラルの気性がAなので多少カバーできると思います。
芝B ダートSS なので ダート馬が多そうです。

しかし マンノウォー系は次にニックス相手が少ないので

ニックス中心ならちょっと考えた方がいいですね~



エルコンドルパサー ミスタープロスペクター系

インブリードニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×エルコンドルパサー



スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサーの3強時代の一頭です。

凱旋門賞の2着は衝撃でしたね~

この年は国内を一回も走らず

海外GⅠ、1勝だけで 年度代表馬 に選出されたのも驚きでした。


種牡馬としてヴァーミリアンやソングオブウインドなど芝・ダート問わず良い子をだしています。


競馬伝説では私もつけたくらいで面白いと思います。

エンドスィープと一緒でネイティヴダンサーの3×5でスピ-ド・スタミナの底上げが出来ます。

当然気性は悪く出やすいです(笑)


アグネスタキオン ヘイロー系

インブリードニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×アグネスタキオン


システム馬からはアグネスタキオンがお勧めです。


現役時は無敗で皐月賞を制し3冠確実と言われていましたが屈腱炎により無念の引退をします。

種牡馬入りしてからも多くの活躍産駒を出しリーディングサイヤーを獲得し

サンデーサイレンスの後継種牡馬として期待されるも11歳という若さで亡くなってしまいました。


競馬伝説ではシステム馬です。

インブリードによる気性の低下には目を瞑りボールードルーラーの3×5のニックスです。
ボールドルーラーはインブリードとしては優秀な血(スピードとパワーのUP)ですので
爆発に期待したいですね~


ディープインパクト ヘイロー系

アウトニックス



みくるの競伝大冒険-ラフィアン×ディープインパクト


いわずと知れた現代の無敗の3冠馬です。

本当に強い馬でした。

武豊騎手の 「飛んでいる」 発言も有名なところです。

なんといっても凱旋門賞はくやしかったですね~

もし勝っていて失格になっていたらと思うと負けていて良かったのかもと思っちゃうのはだめですね><

子供達の活躍にも期待ですね~


競馬伝説ではシステム馬ながら能力も高くアウトニックスになる為お勧めされています。



以上です。


かなり多いですね(笑)


今後お勧めがあったらちょこちょこ足していきますね~


基本的に ラフィアン は、ナスルーラのインブリードに気をつけて配合すれば問題ないと思います。



ふ~長くなってしまいましたので今日は、ここまでですね~


もっと聞きたいはてなマーク


うふふふ、ま・た・あ・し・たキスマーク


ねっラブラブ



今日の名曲です。


ナイトオブサマーサイド(NIGHT OF SUMMERSIDE)(きまぐれオレンジ☆ロード OP)

http://www.youtube.com/watch?v=2Oa3oOmIYvE



ではまた~^^