明日から幼稚園でプールの授業があるから メールを印刷して じっくり確認しよう

( 1か月前にメールを見たが、内容が去年のものと同じだった為 印刷はしなかった )

 

あれ?  1枚 追加されてる なんだろうか? これは

 

国から要望がきたので 今年から変更になりました

最近 頻発している わいせつ事件の事で、規定が厳しくなったようだな

 

・全員 ラッシュガードを着て下さい( これまでは 体調が悪い人のみ着せる事が出来た )

・年中、年長は ひざ寸のラップタオルを用意して下さい

・幼稚園で撮影したDVDや写真に、プール遊びの風景

 パンツ一丁での絵の具 遊びの様子などは、載せない事にしました

 

パンツ一丁の姿は 以前から疑問に思っていたから納得できるが  ラップタオルって なに

2か月ぐらいしか 使わない物を 今から買わないといけないの

それを使いたい人は 使っても良いよ だけで よかったのでは? 絶望

 

国からの通達文には、遠回しに 気おつけてねと書いてるだけで

ラップタオルにしろ なんて書いてないやないか ちょっと 過剰すぎないか?

 

水泳の短パンの紐を取るのを忘れていて  今 全て 紐を短パンに縫い付けたばかりなのに

これから バスタオルを買いに行かないと 間に合わないやないか チーン

( 紐を取れと幼稚園から指示があったが、取るとサイズ調整が難しい為

  紐を蝶々結びにした後 輪っかに指が挟まらないように 輪っかを塗った後

  水泳ズボンに縫い付けると言う 細かい作業を 4着にした )

 

ラップタオルを手作りする事も可能だが、上手く作れるか分からないし

何度も失敗したら 買った方が安く着くし、明日までに作る自信がない

こんな事になるなら、もっと早くに メールを印刷していたら よかった

昨日 ラップタオルが売っている店に行っていたし

最近 学校用のバスタイルを 2枚 購入したばかりなのに チーン

( 軽くて 早く乾く 1枚300円の物を買った )

 

 

 

( 近所の店に買いに行った )

 

ひざ寸のラップタオルって どのぐらいのサイズなんだろうか

 

あれ? 半分サイズのラップタオルが 1枚しか売ってない

ロングは 4枚しか置いてない 去年は隙間なく売ってたのに

まさか 他の幼稚園でも同じような事を通達されていたりして…

 

1枚 800円の バスタオルを買った後

片道30分かかる別の店まで もう1枚を買いに行った

次の店でも同じ状態なら どうしよう と思ったが、隙間なく売っていた為 ホッとした

 

ロング・半分のサイズしかないから、だいたい 同じ寸法なのかと思っていたけど

同じようで 10㎝ 短かったり、柄によっては 値段が 500円以上変わるんだな汗

 

一番 安い 800円の物を買った後、急いで自宅に帰り 名前をつけた

( 直接 タグに書くと 文字がにじむ事があったり

    売れない為 100円均一のネームテープを糸で縫い付けている )

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

店に1枚しか 売ってないのを見た時は、青ざめたが 手に入って ホッとした

こんな事になるなら、長男の時から買っておけば よかった

今後 これを幼稚園以外で使う事が あればいいけど ダウン