夫「 俺は会社で苦労してるんやで 」

 

夫「 会社の同僚でさえ その人とのエピソードがないと

   顔と名前が 一致しないんや 」

 

義父「 そんな事 誰だって… 」

 

夫「 そういうのと違うねん

   相手と会話したりして その人とのエピソードを作らないと

   顔が能面に見えて 誰か分からないねん 」

 

以前にも 同じような事を聞いた事があったけど

そうは言っても、相手の特徴を書いた似顔絵の落書きを書いていたり

芸能人の顔を判別できたりしていたから 失顔症ではだろうと思っていたけど…

 

夫の話を聞くうちに 一般的な感覚と ズレている事が なんとなく分かった

(  義父は最後で 夫の話を信じなかった )

 

 

発達障害のグレーだろうなとは思っていたけど

まともな時も あるから、パーソナリティ障害かな?とも思ってたけど

失顔症まであるなら、グレーではなく まっ黒やないか ガーン

 

まっ黒だったといっても 夫の言動が変わるわけが ないから

なにも変わらないんだけど、そうだったとしたら もう治らないと諦めるしかないのか

と思い かなりの衝撃を受けた