ビジネスマナー講師養成塾☆塾長 三厨万妃江のブログ -5ページ目

知らず知らずのうちに、経営者が恥ずかしい思いをしているのかもしれない

こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


身だしなみについて、お困りの管理職・経営者の方、

少なくないようです。

でも、「困っている」ということは、

少なくとも、現状把握はできているということ。


もしも、現状把握ができていなかったら~~~


がけっぷち女社長の実践 ブログじゃんじゃんの

青山華子さんが、こんな、え~~~!という体験をなさいました。


くしゃくしゃな男 見られてないようで見ています



社員さんがどんな身だしなみでお客様のところに伺っているのか、

社長が知らないとしたら・・・・

経営者は自分の知らないところで、

ずいぶん恥ずかしい思いをしているのかも~~~~!!


ということにならないように・・・


わが身も振り返りましょうね!

ビックリマークこちらのブログもご覧ください

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

http://ameblo.jp/m-mikuriya/

ビジネスマナー講師養成塾 修了生による修了生サロン開催


こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


今日は、ビジネスマナー講師養成塾の修了生による勉強会、

「修了生サロン」を開催いたしました。

現在8期生の3名が参加中です。


「修了生サロン」は、

ビジネスマナー講師養成塾」のスタンダードコースまで修了された方が、

ビジネスマナーを継続的に学んだり、

講師養成塾では学ばなかったなマナーの関連領域も

あわせて勉強していきます。


今日は「ビジネス文書」について勉強しました。


ビジネス文書は定型の決まりごとがありますので、

まずそのルールを理解し、覚えていきます。


その後、お客様にお出しする封筒の宛名書きについて

実習し、おさらいしました。

わかっているようでも、あらためて書いてみると

案外我流でしていたことも多いものです。


封筒の宛名書き、作成中。真剣!


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_7334.jpg

書いたものを、みんなで照らし合わせます。

いろんな書き方がありますね。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_2292.jpg

指導講師の一人である市原より、

一人ひとりアドバイスを受けています。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_3985.jpg

アドバイスをふまえ、もう一度チャレンジです!



社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_4494.jpg

出来上がったものをもう一度よ~く確認!


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_5001.jpg


勉強の後は、近況報告をしながらお茶タイム コーヒー


さしいれのお菓子もいただきます。

西科さん、ご馳走様でした!

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_3684.jpg


どのお菓子にしようかな~

楽しい時間です!キャンディー



社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_0838.jpg

私も岐阜の銘菓、鮎菓子をいただきました。



社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_6780.jpg

「修了生サロン」終了後、皆さんでランチナイフとフォーク

近況報告や悩みなど、話はつきません。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_5282.jpg



社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_9203.jpg

次回の修了生サロンは7月開催。楽しみです!


ただいま、

ビジネスマナー講師養成塾 10期生 募集中!


ビックリマークこちらのブログもご覧ください

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

http://ameblo.jp/m-mikuriya/


ビジネスマナー講師養成塾 トライアルセミナー 開講しました

こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


今日は、ビジネスマナー講師養成塾 

トライアルセミナーを開講しました。


本コースである 10期生ベーシックコース のための

体験セミナーです。


ビジネスマナー講師になって活躍する方法

講師の適性があるかを自己チェックしてみる

修了生による体験談


そして、ビジネスパーソンに欠かせない、

名刺交換の実習講座もあります。


実習講座はこんなふうに実践演習で進めました。

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_8074.jpg

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_5096.jpg

わかっているようで実はうやむやながらに進めていること

ありますものね。


受講生同士の名刺交換は

考えすぎてなかなかうまく進みませんが、

講師との名刺交換はスムーズに進みます。


それは、講師が慣れているから(笑)


つまり、どちらか一方の人がビジネスマナーをしっかり習得していると、

ビジネスは何かとスムーズに進む可能性あり!

ということです。


講師になることも大切。

その前に、ご自身がビジネスマナーをしっかり身につけることも大切。


ビジネスは人間関係に始まり人間関係に終わる、

といわれます。

名刺交換ひとつをとっても、

スムーズに、スマートにその場が進めば、

ビジネスも円滑だと思いませんか?


それがビジネスマナーです。


受講してくださった皆様、ありがとうございました。

ぜひ、ご一緒に勉強してまいりましょう。


ただいま、

ビジネスマナー講師養成塾 10期生 募集中!


ビックリマークこちらのブログもご覧ください

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

http://ameblo.jp/m-mikuriya/