知らず知らずのうちに、経営者が恥ずかしい思いをしているのかもしれない
三厨万妃江(みくりや まきえ)です。
身だしなみについて、お困りの管理職・経営者の方、
少なくないようです。
でも、「困っている」ということは、
少なくとも、現状把握はできているということ。
もしも、現状把握ができていなかったら~~~
がけっぷち女社長の実践 ブログじゃんじゃんの
青山華子さんが、こんな、え~~~!という体験をなさいました。
社員さんがどんな身だしなみでお客様のところに伺っているのか、
社長が知らないとしたら・・・・
経営者は自分の知らないところで、
ずいぶん恥ずかしい思いをしているのかも~~~~!!
ということにならないように・・・
わが身も振り返りましょうね!
こちらのブログもご覧ください
↓
社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法
ビジネスマナー講師養成塾 修了生による修了生サロン開催
こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長
三厨万妃江(みくりや まきえ)です。
今日は、ビジネスマナー講師養成塾の修了生による勉強会、
「修了生サロン」を開催いたしました。
現在8期生の3名が参加中です。
「修了生サロン」は、
ビジネスマナー講師養成塾」のスタンダードコースまで修了された方が、
ビジネスマナーを継続的に学んだり、
講師養成塾では学ばなかったなマナーの関連領域も
あわせて勉強していきます。
今日は「ビジネス文書」について勉強しました。
ビジネス文書は定型の決まりごとがありますので、
まずそのルールを理解し、覚えていきます。
その後、お客様にお出しする封筒の宛名書きについて
実習し、おさらいしました。
わかっているようでも、あらためて書いてみると
案外我流でしていたことも多いものです。
封筒の宛名書き、作成中。真剣!
書いたものを、みんなで照らし合わせます。
いろんな書き方がありますね。
指導講師の一人である市原より、
一人ひとりアドバイスを受けています。
アドバイスをふまえ、もう一度チャレンジです!
勉強の後は、近況報告をしながらお茶タイム
さしいれのお菓子もいただきます。
西科さん、ご馳走様でした!
↓
どのお菓子にしようかな~
楽しい時間です!
私も岐阜の銘菓、鮎菓子をいただきました。
「修了生サロン」終了後、皆さんでランチ
近況報告や悩みなど、話はつきません。
次回の修了生サロンは7月開催。楽しみです!
ただいま、
こちらのブログもご覧ください
↓
社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法
ビジネスマナー講師養成塾 トライアルセミナー 開講しました
こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長
三厨万妃江(みくりや まきえ)です。
今日は、ビジネスマナー講師養成塾
トライアルセミナーを開講しました。
本コースである 10期生ベーシックコース のための
体験セミナーです。
ビジネスマナー講師になって活躍する方法
講師の適性があるかを自己チェックしてみる
修了生による体験談
そして、ビジネスパーソンに欠かせない、
名刺交換の実習講座もあります。
実習講座はこんなふうに実践演習で進めました。
↓
わかっているようで実はうやむやながらに進めていること
ありますものね。
受講生同士の名刺交換は
考えすぎてなかなかうまく進みませんが、
講師との名刺交換はスムーズに進みます。
それは、講師が慣れているから(笑)
つまり、どちらか一方の人がビジネスマナーをしっかり習得していると、
ビジネスは何かとスムーズに進む可能性あり!
ということです。
講師になることも大切。
その前に、ご自身がビジネスマナーをしっかり身につけることも大切。
ビジネスは人間関係に始まり人間関係に終わる、
といわれます。
名刺交換ひとつをとっても、
スムーズに、スマートにその場が進めば、
ビジネスも円滑だと思いませんか?
それがビジネスマナーです。
受講してくださった皆様、ありがとうございました。
ぜひ、ご一緒に勉強してまいりましょう。
ただいま、
こちらのブログもご覧ください
↓
社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法