ビジネスマナー講師養成塾☆塾長 三厨万妃江のブログ -2ページ目

ビジネスマナー講師になるには 名古屋

●ビジネスマナー講師になるには


ビジネスマナー講師になるためには、
どうしたらいいのですか?
どんな資格が必要なのですか?

という質問をよくいただきます。



こんにちは。

一般社団法人 社員教育内製化推進協会 代表理事
社員力向上&ホスピタリティ コンサルタント の
三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


今まで全く「ビジネスマナー」関連の仕事に携わったことがなくゼロからビジネスマナー講師になろうと思っている方にとっては、


「講師として起業、独立する」


という方法しかありません。



そのためにはまず!勉強です。


ビジネスマナーを教える以上、
自分自身がビジネスマナーを身に着けていなければ、
お話になりません。


一から基礎を学ぶならば・・・


それはもう、

私が理事をつとめている協会のプロ講師養成講座、
「協会認定講師養成研修」がイチバンです!



な~んだ、宣伝か・・・と思われたかもしれませんが(笑)、私は心からそう考えています。



ビジネスマナー講師に公の資格はありません。


ですから、極端な話、「私はビジネスマナー講師です」と名乗ったら、明日からでもすぐに、ビジネスマナー講師になれます。


とはいえ、何もスキルがなくては、教えられませんものねえ。
だからまず!勉強です。


一般的には「ビジネスマナー講師養成講座」に通って
基礎を学び、資格を得るというのがみなさんがとる方法です。


スクールや講座はいろいろありますので、
いろいろ探してみて下さい。


その際に、必ずチェックして欲しいのは、


卒業後のサポートがあるか?
資格を取っただけで終わってしまわないか


ということです。


ビジネスマナー講師としてのスキルは必須ですが、
それだけでなく、講師活動を始めると、


どのようにして仕事を獲得するのか?
講師活動に必要な書類の作成の仕方はどうしたらいいのか?
お客様にどのように信頼していただき、よい関係を保ち続けていくのか

など、スキル以外に学ばなければならないことも多いのです。


そういったこともサポートしてくださるところで学ばれることをお勧めします。



私が主宰しているプロ講師養成講座は、


ひらめき電球講師デビュー(登壇)の場を用意しています

 (ただし条件有)


ひらめき電球卒業後のサポートも充実しています


ひらめき電球難しいところはDVDを使った講義をするので
 短期間で必要なことをマスターできます


という特徴があります。


プロ講師養成講座について詳しくお知りになりたい方は、まずは個別相談へお越しください。



メモ名古屋駅周辺のホテルラウンジで、

個別相談を実施しています。



個別相談のお申込みはこちらから


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法
三厨がお待ちしております音譜

私に講師の仕事ができるでしょうか?というご質問

「私に講師という仕事はできるでしょうか?

というご質問もよくいただきます。


でもね。

この質問は、

どう考えても「できますよ!」って答えられません。


・・・て、冷静に考えれば、わかりますよね。


「できるかどうか、わかりません」

とお応えするしかないのです。


保障もして差し上げられないし、

うまい口車にのせる、っていう性分でもありません。(笑)


でも、ひとついえること。


それは、

できるかできないかは、

「やった人だけに与えられる結果」

だということです。



だから、行動する前から

「できるかできないか」を考えていても

始まらないのです。


「やりたいか、やりたくないか」

もしくは

「やってみようかな~」

という気持ちになれば、

はじめてみることです。


そうすれば、結果が出ます。


私の指導分野は、

ビジネスマナーだけではありません。


中堅・管理職・経営者の方々への、

階層別教育もいたします。


よく、中堅社員の方々への研修に

「問題解決」のセッションを入れます。


そのときに、まったく同じことを申し上げます。


「できるかできないかを、研修の場で考えていても、ムダ。明日、会社に行ったら、やってみようと思うことを、ここでは決めていくだけです。


 できるかできないかではなく、

 行動した結果、できたかできなかったか、

 という、情報が残るだけです。


 うまくいったら、続ければいいし、

 うまくいかなかったら、方法を変える

 その繰り返しですよ」


と。


という意味では、


講師になるぞ!と思っている方が、


「私にできるかできないか、わからないんです。

 だから、どうしたらいいのか、悩んでいるんです。」


とおっしゃって行動しないのでは、

講師として姿勢が問われるでしょう。


きびしいかしら?

でも、プロですものね。


講師の仕事は、

受講者が行動するために、背中を押す役割でもあります。


その講師が、「できるかしら~」と

悩んでいては、お話になりません。


やりたいか、やりたくないか、

やってみよう!とわくわくできるか。


その気持ちが行動を起こすのです。



ビジネスマナー講師養成塾☆塾長 三厨万妃江のブログ


本気のあなたをお待ちしていますよ。


講師の仕事は、受講者の背中を押す仕事。

プロ講師養成講座は、講師になりたい人の背中を押す塾です。


私をはじめ、弊社講師陣も、本気でサポートします!


プロ講師養成講座について詳しくお知りになりたい方は、

まずは説明会へお越しください。




メモ名古屋駅周辺のホテルラウンジで、

お茶会を兼ねた説明会を開催しています。



説明会の詳細はこちらから


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法
三厨がお待ちしております音譜



宝石ブルー「◎◎講師」として活動しているのだけれど、

 思ったように収入に結びつかない


宝石ブルーすでに起業しているのだけれど、なんとなく行き詰まっている


宝石ブルー土日に集中する仕事を、平日中心に変えたいけれど・・・


そんな悩みを解決する方法が
「プロ講師養成講座」 です。


もしも今、

「5年後の私の姿」が描けなくて悩んでいるのならば、

私と一緒に始めてみませんか。


講師は良いところと改善するところに視点を置く習慣を持つ

こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


ビジネスマナー講師養成塾

ベーシックコース 8期生 

全7回も、残すところあと2回です。


5回目も、講師としての「模擬講義」実習。

いつもは、長い髪をおろしている人も、

講師らしい身だしなみで、実習に望みます。

ちょっと、講師らしくできるようになってきたかな?(笑)



社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法



















こちらは、実習を終えた左の人に、

同じ塾生がフィードバックをしています。(右の人)


良いところと、改善したほうが良いところ。


このフィードバックも、回を重ねるごとに、

視点が鋭くなります。


実際に講師として実習の指導をするとき、

フィードバックの仕方を学んでおくことは重要です。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法



















その後、指導講師陣である、市原と私からフィードバックを受けます。

ちょっと顔が神妙?!


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法


















こうしたフィードバックを受け、

ご自身の講義内容を、どんどん精査していきます。


地道ですが、このくりかえし。

そして、これが大切です。


回を重ねるごとに、講義の仕方がうまくなります。

その調子です!


修了まであと一息。がんばりましょう!