私に講師の仕事ができるでしょうか?というご質問 | ビジネスマナー講師養成塾☆塾長 三厨万妃江のブログ

私に講師の仕事ができるでしょうか?というご質問

「私に講師という仕事はできるでしょうか?

というご質問もよくいただきます。


でもね。

この質問は、

どう考えても「できますよ!」って答えられません。


・・・て、冷静に考えれば、わかりますよね。


「できるかどうか、わかりません」

とお応えするしかないのです。


保障もして差し上げられないし、

うまい口車にのせる、っていう性分でもありません。(笑)


でも、ひとついえること。


それは、

できるかできないかは、

「やった人だけに与えられる結果」

だということです。



だから、行動する前から

「できるかできないか」を考えていても

始まらないのです。


「やりたいか、やりたくないか」

もしくは

「やってみようかな~」

という気持ちになれば、

はじめてみることです。


そうすれば、結果が出ます。


私の指導分野は、

ビジネスマナーだけではありません。


中堅・管理職・経営者の方々への、

階層別教育もいたします。


よく、中堅社員の方々への研修に

「問題解決」のセッションを入れます。


そのときに、まったく同じことを申し上げます。


「できるかできないかを、研修の場で考えていても、ムダ。明日、会社に行ったら、やってみようと思うことを、ここでは決めていくだけです。


 できるかできないかではなく、

 行動した結果、できたかできなかったか、

 という、情報が残るだけです。


 うまくいったら、続ければいいし、

 うまくいかなかったら、方法を変える

 その繰り返しですよ」


と。


という意味では、


講師になるぞ!と思っている方が、


「私にできるかできないか、わからないんです。

 だから、どうしたらいいのか、悩んでいるんです。」


とおっしゃって行動しないのでは、

講師として姿勢が問われるでしょう。


きびしいかしら?

でも、プロですものね。


講師の仕事は、

受講者が行動するために、背中を押す役割でもあります。


その講師が、「できるかしら~」と

悩んでいては、お話になりません。


やりたいか、やりたくないか、

やってみよう!とわくわくできるか。


その気持ちが行動を起こすのです。



ビジネスマナー講師養成塾☆塾長 三厨万妃江のブログ


本気のあなたをお待ちしていますよ。


講師の仕事は、受講者の背中を押す仕事。

プロ講師養成講座は、講師になりたい人の背中を押す塾です。


私をはじめ、弊社講師陣も、本気でサポートします!


プロ講師養成講座について詳しくお知りになりたい方は、

まずは説明会へお越しください。




メモ名古屋駅周辺のホテルラウンジで、

お茶会を兼ねた説明会を開催しています。



説明会の詳細はこちらから


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法
三厨がお待ちしております音譜



宝石ブルー「◎◎講師」として活動しているのだけれど、

 思ったように収入に結びつかない


宝石ブルーすでに起業しているのだけれど、なんとなく行き詰まっている


宝石ブルー土日に集中する仕事を、平日中心に変えたいけれど・・・


そんな悩みを解決する方法が
「プロ講師養成講座」 です。


もしも今、

「5年後の私の姿」が描けなくて悩んでいるのならば、

私と一緒に始めてみませんか。