0m11d | らぐそま

らぐそま

ソマリ(♀)みくり
ラグドール(♀)るちあ
サモエド(♀)ベルニカ
と飼い主たまの気ままな日記です!


先日に母乳外来に行きまして、ほぼ完母でいこうと決心。
昨日はさっそく夜1回以外は母乳にしました。

何故、夜1回はミルクなのか?
→哺乳瓶に慣れさせておきたい。ミルクをまったく飲まなくなっちゃうのは保育園を考えると困るかもしれない。

授乳回数→ほぼ変わらず

授乳時間(左右合計)→+10分

母乳の出→途中で口を離されたり刺激があるとボタボタと漏れるくらい出が良くなった

胸の張り→なし。3時間くらい経ったら少し固くなるが、基本フワフワ

おしっこ回数(オムツ替え数)→+5

うんち回数(オムツ替え数)→+1 少し水っぽい感じになる
            ためてするようになったのか?少し前から回数少なくなった。


幸の様子
オムツチェックを小まめにしているので、オムツ替えの度に起きて授乳。
泣く前のグズグズで対応するので、昼間はほぼ泣かず。
夜も泣かず、ご機嫌にあぅあぅorひたすら寝てる。

今日はうんちの回数は減りました。
でも一昨日、昨日のようにお腹が張ってるわけでもないのでまぁそういうものなのかも?
(ミルク、母乳も問題なく飲んでる)

昼寝もチマチマ起きては授乳ちまっとして寝る…
起きるとけっこうずーっと起きてたりして、正直起きてる時にどう接していいのか迷います。
今は抱っこして話しかけてみたり、寝かせてる状態でマッサージしてみたり玩具を鳴らしてみたり…
こんなんでいいのか?って不安ですがなんとか対応しています。

かわいいって思えるか不安でしたが、不思議とかわいいと思うものですね。
上手く言えませんが、ぎゃー可愛すぎる!!!って感じじゃなくてほわーっとするような…見てて、あぁ可愛いなぁ…って感じ。

妊娠中はあまりお腹に話しかけなかったけど、今はけっこう幸に話しかけています。
お腹すいたね
眠くないの?
ご機嫌だね
なんでそんな困った顔してるの?
とかニュースの感想とか話してます(笑)

まだまだ寝てばかりであまり動けないからけっこうのんびりさせてもらってますが、動けるようになったらまた大変なんだろうなぁ