鎌倉 七福神めぐり | フレンチブルドッグの未来(みらい)と一緒に‼

フレンチブルドッグの未来(みらい)と一緒に‼

我が家の”ボクサー犬”みくりが2007年12月4日にオス2匹・メス2匹の赤ちゃんを出産しました。そんなみくりも2017年6月10日に天国へ旅立ち今はフレンチブルドッグの未来(みらい)と楽しく生活しています。

今日はお正月休み最後の日 ハイハイ

お天気で風も無かったので急きょ「七福神めぐり」へ行くことに DASH!


モチロンみくりは常連さんとお留守番 えーん。



それでは皆さんを ”鎌倉 七福神めぐり” へご案内いたします クラッカー



まずは江ノ電の北鎌倉駅から徒歩15分の 音譜


ほてい様 家庭円満の神様 浄智寺へ 鳥居


”「倶楽部みくり」へようこそ”-1


北鎌倉といえば建長寺なので・・・

今まで通り過ぎていたお寺だったので初めてのお参りでした ビックリマーク


人も少なくて鳥の声が響く静かなお寺でした ちーん


”「倶楽部みくり」へようこそ”


順路を歩いていくとこんな看板が ダウン


”「倶楽部みくり」へようこそ”


ほてい様のおなかをなでると元気が貰えるとの事 クラッカー

飼い主ももれなく”なでなで”してきました チョキ


元気になった様な気がします ドキドキ


”「倶楽部みくり」へようこそ”



さて、元気を貰ったので歩きますよ~~~


次は・・・弁天様 芸の神、財運を招く神様  鳥居

言わずと知れた鶴岡八幡宮です ビックリマーク


もう、4日なのに入場規制してました 目


飼い主はこちらで”交通安全お守り”を購入してきました 車


”「倶楽部みくり」へようこそ”


「フッーーーーーッ orz 人がいっぱいで疲れる ヒエエ


先を急ぎます DASH!


びしゃもんてん様 病魔退散、財宝富貴神様 宝戒寺 鳥居


こちらは建築関係の方がお参りするお寺だそうです 耳


”「倶楽部みくり」へようこそ”

つぎの七福神は ラブラブ


じゅろうじん様 長寿の神様 妙隆寺 鳥居

まさに、ウチの常連さん(じぃちゃん)、ばぁちゃんの為の様なお寺じゃないですかぁ 叫び



飼い主:「今年も健康で過ごせます様に ビックリマーク


と、お祈りして来ました 福袋




さて、次は飼い主の一番行きたかったお寺 ↑

えびす様 商売繁盛、五穀豊穣の神様 本覚寺 鳥居


飼い主は一応 はてなマーク 個人事業主なのでやっぱり商売繁盛祈願には気合いが入ります グー


”「倶楽部みくり」へようこそ”


10日が「本えびす」なのでまた「10日に行かなくちゃ DASH!


お店や企業の名前が入ったちょうちんがいっぱいかかっています 祭*

飼い主も「儲かります様に ビックリマークってお祈りしてきました ぺこ



”「倶楽部みくり」へようこそ”


次は鎌倉駅から少し歩いたここのお寺です ダウン

大黒様 出世、開運の神様 長谷寺 鳥居


こちらのお寺も有名ですよね はてなマーク

でも、ココは門前で写真を撮らせていただいて隣のお寺へ行って来ました DASH!



”「倶楽部みくり」へようこそ”


行きたかったお寺は長谷寺の隣にある小さなお寺 鳥居

光則寺です ビックリマーク


ここのお寺は我が家の歴代のボクサー犬 ポニーとトミーが眠っているお寺なんです ちーん


いつも春の花が咲く頃にお参りに来ますが初詣に来たのは初めてです 鏡餅


”「倶楽部みくり」へようこそ”


こちらが集合墓地です ビックリマーク

最初の3年は骨壷を管理してくれますが、3年たつと土に返してくれます きらきら


ポニーもトミーも、もぅ土に返っている事でしょう ラブラブ



”「倶楽部みくり」へようこそ”

やんちゃなトミーがお利口なポニーと仲良くしてるかなぁ はてなマーク



飼い主:「みくりが元気で過ごせます様に ビックリマーク


ってお祈りして来ました sabara


ちいさなみくりが居ましたよ ぷ




新年早々満足な初詣をして・・・・満足 ena

でも、七福神めぐりは続きます DASH!



いよいよ最後の七福神です ドキドキ

ふくろくじゅ様 知恵の神様 御霊神社 鳥居


細い路地、住宅街を抜けて行きます !?



”「倶楽部みくり」へようこそ”


意外に大きな神社でビックリ 目


飼い主:「知恵の神様かぁ?いっぱいお祈りしなくちゃ あせる



”「倶楽部みくり」へようこそ”


これで鎌倉七福神めぐりは終了です 合格


駅に貼ってあったポスターには江の島の”江の島神社”も書いてありましたが・・・今日は鎌倉七福神めぐりなのでこれでおしまいです 



”「倶楽部みくり」へようこそ”


長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉に出て帰ります 電車



”「倶楽部みくり」へようこそ”



帰ってみると「倶楽部みくり」営業前に常連さん(じぃちゃん)がみくりの目やにを拭いてあげていました LOVE


みくりは常連さん(じぃちゃん)がお散歩に連れて行ってくれたので安心、安心 chu




これで皆さんも七福神めぐりが出来ましたよ !! 

いかがでしたか はてなマーク



良い年になります様にお祈り申し上げます 福袋



また、明日からがんばりましょう グッド!




にほんブログ村 犬ブログ ボクサー犬へ  ペタしてね
にほんブログ村