みなさま、

あけましておめでとうございます!

出雲では、いろんな行事が旧暦で行われることが多く、個人的にもこの立春からの流れに新年感を感じております。

 

ある日突然、顔面神経麻痺になったことから始まった『ご自愛ミッション10連発』、いよいよ今日がラストです。

 

それは、眼鏡を変える。です。

眼鏡とご自愛がどう結びつくの?って意外に思った方もいるかもしれませんが、これがね、、、めちゃくちゃ結びつくんですよ。

視力がわるい人だけでなく、じつは視力がいい人にも関係のある話なんです。

 

私が顔面神経麻痺になって一番辛かったのは、まぶたが自分で閉じられないことでした。神経も疲れやすく、中でも、とくに目が疲れる。だけど、目を閉じたまま暮らすことは困難なので、これまでいかに目に頼った生活をしてきたのか身に染みました。

 

私はもともと近視で(0.1くらい)眼鏡かコンタクト必須で、家では主に眼鏡で生活しています。近年では、そこに老眼もプラス。よくある遠近両用のレンズで、仕事したり、運転をしたりしていたわけなんですが。

before顔面の時点ですでに、

 

目がしんどいなぁ〜、なんか見づらいなぁ〜

 

と感じていました。そんな古い眼鏡じゃないし、ちゃんと視力も測ってもらって、近くも見やすいようにと配慮して作ってもらっているはずなのに、どんどんすり減っていくような疲れがある。肩も凝る。

 

そんな時、友だちがある眼鏡屋さんをお勧めしてくれたんです。しかも、彼女にしてはめずらしく「絶対の自信を持ってお勧めする!一刻も早く!」というニュアンスを感じとった私は、予約をして行ってきました。

 

鳥取県倉吉市にある、岩間眼鏡店。

 

いや、けっこう遠いんですよ。うちから車で1時間45分くらいかかる。夫に運転してもらって家族で出かけました。(正直、ちょっと億劫だった)

 

こんな感じの外観。



中は、商品を置きすぎていない、清潔でゆったりとした感じ。そこで、店主にまず検査をしていただき、いろいろと説明をしていただきました。

 



あのね、ざっくり言うとね、

私たちの目って、リラックスしてる時って、

ちょっと目玉が外側を向いてるらしんですよ。

わかる?

視界が外に開いている。それが自然な状態。

でも、何かを見ようとすると、目の筋肉を使って、目玉をぎゅっと内側に向かせて見ている。

この瞬間、負荷がかかっているわけです。

これが、肩こりとか頭痛の原因になる。

 

そこに着目したのが「プリズムレンズ」で、

眼鏡のレンズ自体に、内側に向くような補正を加えることで「リラックスした状態のまま、めっちゃよく見える」ということが可能になるんですね。

 

で、試しにつけてみたところ。

 

 

なんじゃこれ!!!

 

 

めっちゃ楽。

なのに、まっすぐ見える。

 

 

景色がね、まっすぐなんですよ。

今まで歪んでるなんて思ってなかったけど、

なんか、膜が取れたみたいに、クリアなんです。

 

 

新聞とか、本を見てみても、

え、なにこれ、見やすーい。

くっきり。

だけど、めっちゃ楽〜〜〜。

 

 

そしてね、

この眼鏡を日常的に使っていると、

 

なんと、

視力が上がってくることがあるらしい。

(しかもよくあるらしい)

 

知人でも、ここの眼鏡を使っていたら、眼鏡なしで車を運転できるまでに視力が回復した人が…!!(実話)

 


すごくない?

この歳で視力が上がるとか夢でしょ。

でも、目ってずーーーーっと使ってるものだから、そこが楽になると、体全体にも影響が出るのは納得だし、なんならQOLが爆上がりするに決まってる!


プリズムレンズを取り扱っている眼鏡屋さんって少ないそうで「岩間眼鏡店」には関東からもお客さんが来るそうです。

 

私が思うに、この見立て?って言うのかな。検査の仕方とか、そこからの見極めっていうのがとっても大切だと思ったので、信頼できる(めっちゃ研究されている)店主(っていうか医師に近いと私は思った)に見立てていただくのが、間違いないと思いました。

 

たとえ視力が良くても、体調不良の原因が、実は目だった!という人もいるらしいし、最近は子どもの眼鏡も増えていますよね。子どもは、先が長いからなおさら、近視がどんどん進んでしまう前に、単に視力だけではない、ホリスティックな観点から眼鏡を作ってもらったら、もしかしたら視力自体がよくなっていく可能性もあるんじゃないかなって。

 

私は、パソコンで仕事をしたり読書したりするための一本と、運転用の一本を作ったのですが、もう元には戻れないくらい、快適に過ごしています。そして、現在進行形で、視力が回復傾向にあると感じています。初めは、運転用の度が強い方ばかりかけていたのに、今では、ゆるい方でほぼ過ごすようになってきてる。

ここでは、定期的にチェックしていただきながら、徐々に度数をゆるめていくんだって。眼鏡の度数って、上がる一方だと思っていたのに、ここでは逆なんですよ。すごくない?

 

聞けば、創業160年なんですって!

もともと薬屋さんだったと伺いました。

なんかわかる気がする。



もう一つ付け加えると、

普通レンズって、高いじゃない?

視力が上がってくると、分厚くなるからって、薄くて高いやつを進められたりして。こちらは、ぜんぜんそんなことない。一般的な価格よりもずっと良心的だと私は思いました。(しかも、1本はもともと使っていたフレームに入れていただきました)


2本目はセール!みたいなことは決してせず、一人ひとりに向き合って改善に導く誠実なお仕事に感動しました。

 

お近くの方はもちろん、遠くの方も、訪れてみる価値ありだと思います。(念のため予約してね)




億劫がっていたけど、救世主でした!

 

今では、読書の楽しみがよみがえって、

本当に感謝しています。




 

というわけで、

長らくお付き合いいただきました

ご自愛ミッション10連発、

読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

 

中には「私も顔面神経麻痺になりました」とメッセージをくださった方も何人かいらして「早めに病院に行けてよかった」との声もいただきました。書いてよかった〜!

 

おかげさまで、顔面神経麻痺になってから4ヶ月経った今、ほぼ完治と言っていい状態にまでなりました。(バイオレゾナンスで「顔面神経」の数値が2だった!)


とはいえ、ご自愛の道は、この先も続きます。

 

先日、久しぶりにギャン使いらしいギャン使いをしましたので(過去最高額いってもうたわ)次回はその話を♪


――――――――――――――
 
ギャン使い…
それは、エネルギーの循環
ギャン使い…
それは、愛の行使
 
お金は言葉のないラブレター
愛をケチっちゃだめでしょ?
 
さぁ今日も
清水の舞台から
ホップ・ステップ・ジャンプ !!!
 
――――――――――――――