どうも。

今日はめずらしく雲ひとつない晴天の出雲からお届けしております。

ある日突然、顔面神経麻痺になったことから始まった「ご自愛ミッション10連発」、残すところあと3つになりました。

 

みなさん、瞑想の習慣はありますか?

 

私はずいぶん昔(10年以上前)アーユルヴェーダにハマった時期があり、その時に「超越瞑想」というのを習いました。海外の著名人たちがやっていることでも有名なTM(Transcendental Meditation)です。何日間か都内で講習を受けて、最後に「マントラ」を授けてもらったんですが、私の場合、習い始めてすぐに顕著な変化がありました。味覚がものすごく鋭敏になったこと。そして、集中力がぐんと上がって、仕事がスピードアップしました。

 

でも、出産や子育てに忙しくしている間に、瞑想の存在を忘れて過ごしていました。(たまにNetflixの「ヘッドスペースの瞑想ガイド」をやってたくらいで←けっこう好き)

 

それが昨年、顔面神経麻痺になり、いきなり全神経が過敏になってしまった。今まで平気だったはずのスマホの画面や、テレビの音、音楽、明るい照明などの刺激に対して、耐性がなくなってしまったんですね。

 

一方、太陽の光とか、風とか、鳥の鳴き声といった自然のものには、ものすごーくほっとする。こんなに心地よく感じたことはない!というくらい。ベランダに椅子を出して、ただ座って、目を閉じてぼーっとする、というのが発症当時一番楽なスタイルでした。





 

そんなとき、たまたま超越瞑想の方から取材の申し込みがあったんです。(過去の私の瞑想についてのツイートをご覧になって)これはグッドタイミングだと思い、オンラインでチェッキング(TMが正しくできているかを確認するミーティング)を受けてみることにしました。

 

久しぶりの瞑想、マントラはかろうじて覚えていたけれど、どうやるのかすっかり忘れていたんですが、特別なテクニックがなくてもできるのが、TMのいいところ。ティーチャーに導かれるまま、スーーーーッと入ることができて、深い海に潜って、ぷっはーと地上に戻ってきたような感覚。ものすごく気持ちよかったんです。

 

それから毎日、朝6時から20分、瞑想を再開することにしました。朝の20分を瞑想に費やすって、私にとってはとても贅沢なこと。20分あればいろいろできるから!でも、あえて何もせず、まだ暗い時間に、ただ座って、瞑想する。

 

 

ずーーーーーっと起動しっぱなしだった

パソコンの電源を落とすようなイメージ。

 
 
寝てる間も、私たちの脳って、
なにげに起動してたりしますよね。
いろいろ考えてしまったり。
昼間に受けた刺激がそのまま残っていたり。
 
インプットの多すぎる(全部が無駄とはいわないけれど、それでも無駄が多い)現代の環境において、ちゃんとリセットすることの大切さを実感しています。
 
実際、スマホを見る時間、70%くらい減りました。(今までどんだけエネルギー浪費していたんだか!笑)
 
 
瞑想っていうと、
どっかに習いに行かなきゃ、サブスク入らなきゃ、とか考えがちだけど、必ずしもそうでなくてもよくて、
 

完全にひとりになって、
静かに目を閉じるだけでもいい。
1日に5分でも、10分でも。
 

立ち止まって、そういう時間を自分にあげることこそが、ご自愛だなと思う今日この頃であります。
 
 
もちろんちゃんと習うのも、
一生物だと思うので、いいと思います!
 
またインタビューの記事が出たらお知らせしますねー♪
 

――――――――――――――
 
ギャン使い…
それは、エネルギーの循環
ギャン使い…
それは、愛の行使
 
お金は言葉のないラブレター
愛をケチっちゃだめでしょ?
 
さぁ今日も
清水の舞台から
ホップ・ステップ・ジャンプ !!!
 
――――――――――――――