どうも。

2024になりましたね。

 

もう2週間も経つのか…。

 

それにしてもすごい年明けでしたね。

よりによってなんでお正月に?!って

言いたくなる

誰にとってもショックな新年だったと思います。

 

改めて自分の在り方だったり

何を大切にして生きるのかを考えさせられる時間でした。

 

こういう時によく出回る

「いつも通りに暮らして、経済をまわせ」

的なメッセージは、

個人的にはぜんぜんピンとこなくて、

そんな目線で世の中を見ることなんてできないんですけど

 

自分を大切にしたその先に、

人を助ける余裕が生まれる。

 

とは思います。

もちろんそんなこと言ってる場合じゃない場面もあると思うんですが、ちゃんと力をためて、しかるべきタイミングで、自分のやり方で、愛を使っていけたらと思ってます。

 

 

ある日突然顔面神経麻痺になったことから始まった「ご自愛ミッション10連発」、本日7発目。

 


今回は家の話です。

私は仕事柄、家にいる時間が長いので、こうなる前から(Before顔面)常々こう思っていました。

 

 

家の中をパラダイスにしたい!!!

 

 

まるで旅先にいるような気分で

家でも過ごせたら最高じゃない???

 

 

とはいえ、私が今住んでいるのはフツーのマンション。できることに限りはありますが、やれるだけのことはやったろやないかと。


以前、風水の講座を受けたときに「白い壁はやる気をなくす!」というのを聞いて「こりゃいかん!」と思い、即座に実行に移しました。

 

 

一面を黄色にして、

 


コーナーを部分的にグリーンに。


 






一気にジャングル感出てきた。笑


次は、時計です。

あんまり時間に追われて生活したくないからと、これまで壁掛け時計は家になかったんです。でも、いちいちケータイで時間を確認するのもやだなって。で、威圧感のない時計を探していたら、これを見つけました。



カッコー時計。

まじで「カッコー!」って鳴きます。笑

しかも、なんか、森っぽいサウンド付き。

音のボリュームも調整できるし、

音を消すこともできます。

 

いきなり山小屋感出てきたよ。笑

 


となると、次は机の上のティッシュの箱が気になり始めた。ティッシュケース、いまいちいいのがないんですよねー。やけにでかくて主張が強かったり。真っ白のボックスティッシュを選んで買っていた時もあったけど、それがベストってわけでもなく。そしたら、友人がインスタで紹介していたこちらを試してみることに。




ちいさなおうち。

 

最近、簡易包装のティッシュ売ってますよね。箱じゃないやつ。あれを買ってきて、中身を取り出して、軽く半分に折りまげながらセットするだけ。コンパクトだし、見つけやすいし、ノイズにならないのでよし。白とグレーがあります。



 

最後は台所。顔面神経麻痺になって、まだ瞼がうまく閉じない頃は、ほんとに些細なことが大変でした。お湯を沸かす、とか、野菜を切る、とか、普段なんでもないことだけど、いざ片目でやるのって大変なんです。ていうか、無理。

 

なので、とにかく台所を快適にしようと、まずはこれを導入しました。

 

生ゴミ用の袋ホルダー。


よくある三角コーナーを置きっぱなしにするのが、どうにも好きじゃなく、とはいえ、ビニール袋をそのまま置いとくのも使いにくい。でもこれなら、流しの外にも置けるし、シンプルでいい感じ。


 

あと、うちの流し台にはなぜかタオルをかけるところがなくて、サッと手をふきたい時に、ちょうどいい場所にタオルがないのがストレスだったので、これを設置してみました。

 


 

めっちゃ簡単について、まるで備え付けみたいに違和感なし。サイコー。ちょっとしたことなんだけど、かな〜り快適になりました!

 


 

 

というわけで、

今わが家は、まぁまぁパラダイスです。

 

完璧ではなくても、

いつも植物が目に入るとか、

座りやすい椅子に座るとか、

そんなことが結構大事だったりするんだよねー。

 

今いる場所を快適にする。

これって立派なご自愛。

 

ノイズを減らして、

あなたの家もぜひパラダイスにしちゃって!

 


――――――――――――――
 
ギャン使い…
それは、エネルギーの循環
ギャン使い…
それは、愛の行使
 
お金は言葉のないラブレター
愛をケチっちゃだめでしょ?
 
さぁ今日も
清水の舞台から
ホップ・ステップ・ジャンプ !!!
 
――――――――――――――