どうも。

先日、星読みのyujiさんより

「自転車を買ってください」

という奇想天外な課題をいただきました

ギャン先生でございます。

 

前回の記事はこちら

 

 

2ヶ月ほど前。

私の身に起こった、絶対絶命の大ピンチ。

それは…

 

 

ある朝突然、

顔面神経麻痺になったんです。

 

 

あれは10月。誕生日の2日前のことでした。朝、普通に目を覚まして、お茶を飲もうと思ったら、なぜかうまく飲めない。歯医者の麻酔した後みたいに、左側だけしびれていて、お茶がこぼれてしまう。

 

 

なにこれ、、、こわい。

 

 

顔の左半分が、うまく動かないんです。首も痛い。とりあえず、体のことに詳しい友人何人かに連絡してみました。どう思う?と。

 

するとその中の一人の友人が、

「ちょうど明日の朝、斉田先生を予約しているから聞いてみるよ」と言ってくれました。

斉田先生と言えば、私が最も信頼しているカイロプラクティックのドクター。

(このブログでも何度も登場しています)

 

もしかしたらすぐおさまるかもしれないし、もう少し様子を見てみよう。そう思って、温めたりしながら安静にしていたのですが。


ぜんぜんよくならない。

むしろ、わるくなってる気がする。。。


顔がこわばっているのはまだいいのですが(いや、全然よくない)いちばん辛いのが、左目のまばたきができないこと。つまり、目を閉じようとしても、閉じられないの。


ずーっと開いたまま。

 

ホラーでしょ!? 

目が閉じないって、マジでホラーですよ。

 


みんなーー!今すぐ

まばたきに感謝してぇーーーーー!!!!!

と叫びたいくらい辛い。

 

(でもこの時は、まだどこかで、

なんとかなると思ってた)

 

 

翌朝になり、友人からLINEが。

 

「即病院行ってって!」


「首の神経にウィルスが入って麻痺が起きてる可能性があるのでって」


「脳神経内科などへ!早急にと!」

 

「もし何か困ったら先生に電話してって!」

 

 

(この瞬間、ことの重大さを知る)



震える手でまず仕事中の夫に連絡し、自分で救急の受け付けに電話して、地元の一番大きな病院に行きました。(運転できないからタクシーで)

 


そして診察の結果、ウィルス性の顔面神経麻痺だと診断されました。

 

ウィルスと言っても感染したわけではなく、もともと体内にいるヘルペスウィルスが、疲れなどで抵抗力が落ちたことによってわるさをしたらしい。症状としては重い方らしく、すぐ入院してステロイドを点滴することを勧められました。

 


入院って、、、子どももいるし、、、

 


その場で答えを出さなければならず、判断に困って、病院から斉田先生に電話すると、なんと統合医療の森嶌先生にも話を通してくれていて、その場で電話に代わってくれたんです。

 

動揺を隠せないまま、

森嶌先生にひと通り状況を話すと…

 

 

「うちでも治せますよ」

(いつものゆる〜い関西弁で)

 

 

・入院はしなくてよい

・自宅でステロイド投薬

・漢方とビタミン剤を飲む

 


上記をすぐに指示してくださって、

漢方とビタミン剤をすごいスピードで手配して

自宅に送ってくださったんです。

(ありがたすぎて、全俺が泣いた)

 

診察した医師からは

「2ヶ月経ってちょっとよくなるくらい」

「完治するとしても1年半はかかる」

「後遺症が残る人もいる」

と言われたのですが、


WELLC表参道のマイ主治医たちによる

神ワザのような連携プレイによって、


2ヶ月経った現在、

ぱっと見ではほとんど気づかないくらいまで

回復することができました。

(まだまだ目が疲れやすく、完全にいつも通りではないけれど)



神タイミングで動いてくれた友人、何度も電話で相談にのってくださった斉田先生、いつものゆるーいトーンでありながらも、キレッキレの判断で動いてくださった森嶌先生、本当にありがとうございました。

 


そしてこの期間、めちゃくちゃ迷惑をかけてしまった仕事仲間、そしてクライアントの方々、ご理解とご協力いただきありがとうございました。


かなり限られた人にしか詳しく話していなかったけれども、気にかけてくれたり、物資を届けてくれた家族、心の友たちよ、ありがとうね。



持つべきものは、

信頼できる主治医と、友人ですね。

 

 

この顔面神経麻痺という病気。私の場合は、平たく言うと、神経の疲れ、ストレスが原因だったようで、これを機に、徹底的な「ご自愛ミッション」を開始いたしました!


同じ病気でショックを受けている方や(顔って、ショックなのよ)まだ後遺症に悩んでいる方に向けて、何か少しでもお役に立てたら嬉しいなと思い、私がやってみて効果があったことをこれから書いていきたいと思います。

 

でも、病気でない人にとっても、きっと有効なこともあると思うので、


 

『ご自愛ミッション10連発』

 

 

をこれからお届けしたいと思います。

無理せんと、ぼちぼちな。



年の瀬せまり、疲れが出やすいこの季節。

みんなでご自愛していこーーーー!!!!!

 

 

(追記)

顔面神経麻痺は、とにかく初動が大切だそうです。一刻も早く、ステロイドを投与することが大切。もし症状が出たら、放置せず、すぐ病院へ。頭の片隅に置いておいてね。


 


森嶌先生、斉田先生のいらっしゃるホリスティックな医療施設「WELLC表参道」はこちら。

 

 


 (おまけ)

ちょっと前、WELLCの診察に行ったときの顔。



「ここまできたら大丈夫」と森嶌先生に言っていただきました。まばたきできるようになったし、口角も上がってきたよ。

ご心配なくねー♪



――――――――――――――
 
ギャン使い…
それは、エネルギーの循環
ギャン使い…
それは、愛の行使
 
お金は言葉のないラブレター
愛をケチっちゃだめでしょ?
 
さぁ今日も
清水の舞台から
ホップ・ステップ・ジャンプ !!!
 
――――――――――――――