登山用ザックをメルカリで注文した話 | だらだら日記帳

だらだら日記帳

気まぐれで更新してます。

ブログ名は他の人に考えて貰いました。人生、人の肩掴んででも生きてこう

こんにちは。

 

全回の山行で気が付いたのですが、

 

 

・・・・

ウエストベルトのあたりが、結構やばいことになってました。

 

ハードユースだったからかなー。。。

何年も使ってたら、こうなるのは必然。仕方のないこと。

 

そこまでは許容してはいるのですが・・・。

 

困ったことに、このザックに置き換わるようなものがあるのか。

早速まずはモンベルへ。

 

モンベルに行き、ザックを吟味。

さすがに僕の持っているモデルのグラナイトパックはもう廃盤になっていました。

 

ちなみに、僕の欲しいザックと言えばこんな感じ。

 

・超シンプルザックほどではないが、なるべくシンプルな構造。

・一気室構造

・一本締め

・長持ちしそうな布地を使用

 

 

しかも、モンベルの全モデルはサイドポケットがすべてメッシュ式となっており、明らかすぐぶっ壊れそうな雰囲気。これだけはいただけない。なんかないかな・・・

 

店員さんに聞くと、「バランスライトパック」なるものを提案してくれました。

サイドポケットに値するパーツは確かにメッシュでもないし、無駄なポケットも少なくかなり僕の用途としてはバッチリです。

 

 

しかし、このバランスライトなるザック、なかなかの曲者で

 

・ウエストベルトにパッドはない

・ショルダーハーネスにパッドがない

・背中にパッドはない

 

と、パッドがない&ないの大判ぶるまい。

ここまでのシンプル構造のくせしておきながら、生地は今時の耐摩耗性も六すっぽうなさそうな、ヘボ生地。正直、最近のモンベルのザックの生地は薄くて弱そうなのばかりで、早めの買い替えをさせる魂胆が丸見えです。

 

超ハードユースで僕が使ってたザックがなんで14年間も使えたか教えてやろうか!重いけどクッソ頑丈な生地だったからだよ。

 

・・・と、モンベルでの購入は断念。

 

続いては近所の好日山荘へ。

見てみると、マムートのリチウムというザックが構造もシンプルそうだし、一本締めだしでよさげ。

ただ、見てみるとやはりサイドポケットはメッシュ構造・・・。

 

もうこの時代においてメッシュからは逃げられないのだろうか。

 

絶望しながら考えていると、あることが思い浮かびます。

「ないなら、中古で探せばいいじゃん」

 

 

早速メルカリを起動して「グラナイトパック」と入力。

 

すると出るわ出るわ。

思った以上に出てきます。

しかも、かなり使われたものとはいえ、4500円からの出品も。これは最高かも。

 

しかし、さすがに5000円切る古い出品は信用ならないので、8000円くらいのものを見てみると

「押入れの中で一度も使わずに眠っていました」

 

・・・これだ!これしかない。

 

即決定、購入に踏み切りました。

最近のザックはやたら高いし、中古でも探してみるといいものが多いかもしれません。

 

 

届くのが楽しみです。