気が沈んだので、都内をお散歩した | だらだら日記帳

だらだら日記帳

気まぐれで更新してます。

ブログ名は他の人に考えて貰いました。人生、人の肩掴んででも生きてこう

こんにちは。

 

今日はやたら暑かったですね。

秋口は日本国民総出で「なんか肌寒くなってきたね」だの「さむさむさむ・・・(ブルブル)」だの。

冬の訪れを予感するわけですが。

 

反対に、年が明け、いわゆる「マジモンの冬」を全員が経験していくと、今日のような気温ではこういうわけです。

「今日暑いですね」、「今年は暖冬だね」「まだ二月ですよ」

 

人ってのは都合が良いもんです。

本音を言うとこのくらいがちょうどいいっていう人も多いのではないでしょうか。

僕も、暑い暑い言いながら、ブログ記事を書いている今この瞬間は、結構快適だなと感じています。

 

昨日なんか、ブログ書いてるときちょっぴり寒かったからね。

 

 

さて、今日は連休明けの平日ということで、いつも通り仕事でした。

現場は、いろいろです。主に西東京方面でしたが。ほぼ車に乗っていることの方が多かったかもしれませんね。

 

仕事中は、少々汗がにじむくらいには暖かく、疲れも感じず。何気に絶好調だったかもしれません。

ただ、経験上ではありますが、こういう日は会社に戻ってからが何かあるというもの。

 

案の定、先週あたりに起こしたミスについて、別部署の方からボソッと言われていたことを上司より聞きました。

股聴きってのは、直接本人から言われるよりも結構ダメージを受けるもの。

 

というか、年始から何かとミスが重なってしまった背景もあって、些細なことでも気が沈んでしまいます。

こういう時は、以前であれば酒に逃げてしまうところ。

 

しかし、健康体を目指したいここ最近。我慢して、歩くことで発散します。

 

 

会社のある渋谷から新宿を経由。甲州街道を経て、定期範囲内の明大前まで歩きます。

ついでに、ヨドバシカメラでネット購入した、山道具三点を受け取ります。

 

仕事終わり、渋谷を北上し甲州街道へ。

渋谷駅から山手線に乗っていくと、三駅で新宿には到着します。

 

実際のところ、歩いてみると思った以上に近いもので、トボトボと歩いていると、西新宿のビル群が気づくと目の前に。

渋谷のビルの景色は、なんだかゴチャゴチャしててあまり好きではありません。

 

渋谷はあくまでも、渋谷というフィールドに僕自身が立っている!という実感があるだけ。

いまいち不思議な感覚がありません。

 

新宿のビルは整然としていて、自分があくまでも、その一部として埋まっているような感覚になれます。

あくまでも自分は脇も脇役。

自身は都会の中に飲み込まれているような感じ。どこまで行ってもモブキャラなので、却って居心地がいいんです。この感覚なのですが、新宿の、特に西口から甲州街道沿いにかけてひたすら歩いていくと、特に感じます。

 

ヨドバシカメラでハイマウントのマップケースを受け取り。別名クラレ「Water Proof Mapcase」。

このマップケース、昔っから使ってるんですけど、安くて、使いやすくて、最高なんですよね。

登山メーカー製のマップケースなんて平気で3000円とかしますけど、ここのは現在でも1100円とかで買えちゃったりします。

 

それと、モンベルの30L用ザックカバーも受け取りました。

 

 

ヨドバシカメラで諸々受け取った後、ここからは甲州街道に再び出て、ひたすら明大前まで。

正直ぜんっぜん気分が上がらないので、Vocaloidのメンヘラが聞いてそうなやつとか、自傷行為の塊みたいな曲を聴いてお散歩します。暗い気分・モブキャラになれるような都会の景色。傷跡ぺろぺろ感がすごーい。自己陶酔ってやつですね。

 

酒飲むよか健康的だし、いい気がします。何より歩いてるわけですから。

ひたすらに甲州街道を歩きました。特にいうことはありません。途中のスーパーやらパチンコ店で用を足すなり、喫煙所でタバコを吸うなり、特になんの生産性もないことをしてました。たまにはこういう時間も必要です。

 

途中、こんないい感じの商店街があったり・・・

幡ヶ谷商店街。都営団地の一階にある小さな商店街です。

 

 

はたまた、いい雰囲気の飲み屋街にも出くわすことができます。

写真とってたんですけど、これ、さびれた場所にしか見えないですね。中通り以外の場所は、こじんまりとした飲み屋が栄えてます。いつか飲みに行きたいな。

 

そんなこんなで、実は甲州街道の初台-笹塚 間はサブカル感マシマシの、精神がオシャレになりたい大学生さんの方々にはたまらないエリアなわけでした。

 

 

おまけ(サムネ)

初台交差点の写真。立体交差がダクトのように折り重なっている風景。

人間ってすごいですよね。

 

 

本日の歩数:16149

歩いた距離:8.8km