脳を鍛える茂木式マインドフルネス 茂木健一郎 | 地球人なりきりスーツ

地球人なりきりスーツ

火星人である、うちの家族の通訳をしながら
地球人なりきりスーツを開発しつつ
小説やエッセイを書いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳を鍛える茂木式マインドフルネス

茂木健一郎

 

マインドフルネスによれば

成功しなくても幸せになれる。

 

現代は情報があふれていて自分が本当は

何を感じているのかすら気づけない。

 

マインドフルネスとは

自分の中や周囲で起こっていることを

判断しないで、ただそのまま受け入れること。

 

自分と対話できれば自分の心の声に気づき

ストレスフリーな状態で生きることができる。

 

予期せぬ状況が起こったときに、それを受け入れて

楽しみことができる。

 

「所有」ではなく「経験」を大切にする生き方。

 

創造的な人は、いつまでも子どものままでいられる。

 

やる気はいらない、とにかく続ける。

 

人が幸福を感じるのは夢を持って努力しているとき。

 

夢がかなうことが大事なのではなく

夢に向かって努力することに価値がある。

 

書きたいけど書けないようなとき

今はそういう状態だと受けいれると心がすっきりする。

 

瞑想の基本は自分の呼吸に注意を向けるだけ。

 

不安は対象がよく見えないから大きくなる。

だから恐怖は物事が起きる直前がピークになる。

 

今やるべきことだけに集中せよ。

 

マインドフルネスとは

脳がもともと持っている力を解放させることなのだ。