大井川鐵道 名古屋から トーマスに乗るには何時に出る? | 名古屋(東海)から子供とお出かけ&趣味 ブログ

名古屋(東海)から子供とお出かけ&趣味 ブログ

アウトドアをした事ないのにアウトドアグッズを買ってしまうのが趣味です。他は食材確保海釣り(他のブログに記入中)です。趣味、お出かけ記録ブログです。

2016年8月29日

台風10号が東海地区にくるかと懸念されていましたが、なんとか大丈夫そうなのでお出かけする事に。

電車(トーマス)の発車時間が「新金谷駅 10:38」

一体何時に出れば間に合うのか?

余裕を持って

6:30 に出発しました。

伊勢湾道 東海インターから

豊田東JCT→新東名

で、島田金谷IC まで。

ナビでは1時間40分の予想です。

スムーズに渋滞もなく進んだので「浜松SA」で約1時間休憩^^

それでも9時過ぎには到着できました。

新金谷駅の駅前にある専用駐車場¥800に停めてまずは、見学からします。

といってもすでにトーマスやSLは見えているのですが、より近くで見たり、整備室が見れる見学¥500(バッジ付き)に行きました。





ウロウロしていたら出発時間になりました。

一応トイレは済ませましたがトーマスの中にも2箇所トイレがありました。

到着駅の千頭まで、約1時間15分
駅には停まらないとなっていますが、何度が車輪の点検で駅に停車しました。

1時間以上も長いかな~と思っていましたが、写真撮影があったり、店内販売があったり、おしゃべりな駅員さんが来てハーモニカ吹いてくれたり景色をみているとあっという間に到着しました。

で、この乗車中、一番驚いたのは



なんと



道行く人や、路面近くに居合わせている住民の老若男女、ほぼ全ての人達がコチラに向かって手を振ってくれるのです。 

これは、最初は照れくさいのですが、あまりの徹底ぶりに徐々に感動してきました。
( ;∀;) カンドーシタ

到着するとそこにはトーマスの仲間が停車していました。


一旦、改札をでましたが、駅の外には行く事なくそのまま帰りの普通電車の切符を購入。

それが意外と高い。。。。

千頭→新金谷まで大人一人¥1720
(°◇°;)ゲッ

大人6人、子供1人ですけど、、、、


お弁当を買って直ぐに電車に乗り込みました。
帰りの電車は2両編成でトイレは有りませんがエアコンが効いていて快適。
各駅停車で住民の方達も利用されています。

爆睡で気がつけば「新金谷」

何をするでもなかったですが、風情のある電車旅を満喫できました。