アンサンブルレッスン | いっただっきまぁ~す!つづき。

いっただっきまぁ~す!つづき。

前のブログがログインできなくなったのでお引越し。
笑って食べて歌って過ごすお気楽主婦。
引っ越し前のブログはコチラ→http://migialto.blog32.fc2.com/
愛犬カンナ(14才6ヵ月で天使になりました)のブログはコチラ→https://ameblo.jp/kanna2003719/

久し振りのアンサンブルレッスンの日でしたルンルン
高音がどうしても出なくて、基礎練習の時に1人で歌う羽目に…アセアセ
発声とか部分で切り取った時は出る音も、頭から通して歌うと、後半になると出なくなる、、、えーん
その原因は…?
 
 
老化、、、ガーン
 
ソロ活動をしている先生でも、それを感じることは多いそうで、そのための体作りはしてるとのことびっくり
高音を出したい時は、とにかくリラックスすることが大事!
片足を少し前に出して立ち、後の足に少し体重をかける。腰を落として偉そうにする感じ!?
下を向かず、首を伸ばして顎を少しだけ上げ気味に。喉を閉めないようにする!
音が高くなるにつれ、息の回転を上げていく。エコーでも、息のスピードを上げて!と言われるが…もやもや
高音では自転車を一生懸命こいで、低音の時は普通にこぐ…そんなイメージみたいびっくり
低音を楽に歌ってると高い音が来た時に準備できないから、常にフルスピードできるよう意識して!
 
なかなか実のある練習だった。個人レッスンできて、ちょっと得した気分?ニヤリ
そして、今回の差し入れオヤツは、サザエのたい焼きでした~拍手

 
パイ生地で、中に白玉も入ってて、面白いたい焼きでした。ごちそうさまでしたウインク