一平との夜! | 虎のブログ

一平との夜!

9/27

日本に着きました。

今回は時差調整しっかりしようと、、、、、

シャンパンに赤ワインでしっかり酔っ払い、、、、

飛行機では4時間ほど寝ました。。




ただ、寝るために飲んで上空で酔うのはあまりいいものではありませんね。。

ちょっと気持ち悪かった。。





空の上でずっと考えていました一平のこと。




ボクはどちらかというと、

彼自身は責めないものの、

計画どおりにいかなかったことへの関心が強く、

彼の気持ちを理解する前に、

今後の対応に追われながら、、、、、、、




でも、「頼むわ!一平!!」みたいな感覚でいました。


そうした感情が湧くことは間違っていないとは思うし、

経営者である以上そうなんやと思っていたんですが、、、


ShingoやGeorgeの思いやりには、

ボク自身もすがすがしい気持ちになったし、

そう思うことって大切やなって!


なんか教えられました。。



Okudaちゃんも日本でめっちゃ心配していたし、


本当にうちの幹部は人間ができています!!


Restpect you!!であります。。




ボクもそうして、帰国の飛行機に乗ったころには、

一平がかわいそうに思えて、

最終便で本日中に宮崎に帰るのを止めて、

今晩一緒に時間を過ごしてリセットして上げようと思い、

夕刻、成田に着くや否や電話しました。



羽田空港にいた彼を都内に引きかえらせ、


虎のブログ


今晩は一緒に飯を食い、

たくさんの話をしました。


一平は元気になりました。。


スタンス的にこれでも自分から話さないようになったので、

彼は、たくさんのことをボクに質問し、

山ほどある棚の中から多くの体験とそれに伴う考えを、

引き出していきました。




ただ、ボクは思うんです。。




ボクの感性は一般的じゃないから、


学習するには向かないかもしれない。。


一般論に出会うとどうしても壊したくなりますからね。。




いつでもボクは、ボクスタイル!!

だから、話しながら、




「俺が言っていることの全部が正しいなんてわからんからな!


机上の空論は嫌いやし、


体験して自分で培った話しか俺はしない。


ただ、もし正しいと思っても、


まず、自分で確証して見ることが大事。。


イメージして(仮説を立てて)、実行する(検証する)


そして自分の心で正しいと思ったことだけ、


信じてやればいい!


でないと、全て詭弁になるからね!」





ボクは、詭弁でものをいうのが大っきらい!

だから、自分で確信したことしか話さない!


たとえば、


「自分は大きな夢をもっていないので、将来リーダーになっていくために、


大きな夢をもつことが大事やと思います。」


っていたら、Seigo流一刀両断!!




「大きな夢は、もてばいい!言えばいい!というものでもない。。


今のおまえが俺と同じ夢を聞いたって誰も信じやせん!


経営トップの夢は、必ず叶うと確信できるものでないといけない


目指したけどアカンかったは俺は絶対にNo。


だから大きいことが何時もいいとは限らん、、、


必ず達成することが大切!


達成したら、成長に合わせてまた新しい夢を作ればいい!!」


ってな感じで。。



今日一日めっちゃ頑張れる目標が明確にないと、

ボクは達成なんてできないと思うから。



実際、ボクはその成長の過程で夢をも進化させてきましたからね。

変わったんじゃなく進化!

その延長線上で世界を広げただけ!!



ボクが一番苦手なのは、


大きな夢は語るがそのための一歩を踏みださん人間。


夢語ってるやつは常にポジティブなはずなのに、、


マイナスなことばっか言って、いつでも誰かのせいにしているやつ、、、


一緒におるのも無理やわ!!




有言不実行というやつですよ。。




不言実行、、、美しいけど、ボクの中ではまあまあかな。。




有言実行!!


これこそ、リーダーにとってもっとも美しい、


信頼をつくるべく生き方で方法であると


ボクは信じています!!




これも、父の後をとり、

古参社員の皆さんに自分の考えややり方を納得してもらえるように

取り組む中で大切にしてきたこと。


実際その方法で、

たくさんの人の心をつかんできたと思っています。




有言実行は、


自分に対する甘えをなくす!


達成しなければ、それは有言不実行となり、


たくさんの人の信頼を失うことになりますからね。。




ハイリスクハイリターンですが、、、

そこまでしなければリーダーとして人の心の芯までを、

つかむことはできないと確信しています!




ボクは仕事は生粋のMですから、、、、、、、


有言して自分を追い詰めることに、

エクスタシーを感じて楽しんでいますけどね( ̄▽+ ̄*)




たくさんの話をしました。。

眠くなるまで、、、、、、、、、Zzz…(*´?`*)。o○



今夜の話が、彼にどう伝わったのか?

彼が何を感じて、どう行動するのか??

これからの成長が楽しみです。。



彼のバイタリティと訴求力、

そして仕事の姿勢などはいいものをもっています。

23歳にしてボクの同じころの考えとダブることが、

多いですからね。。

一平と話しているとなんか懐かしい気持ちになる。


一平は、「これまでで最高の日になりました!」


って言ってくれたので、いちおうフォローはできたかな!?


Masa、、、Shingo、、、George!!


これって、たぶん僕の一番の仕事ですからね。。


彼らは、最もいいタイミングで僕を使います!!


さすがなんです。。



最高に優れたパートナーです!!


いい時間でした!!


時差ボケに襲われ12時就寝。。

3時起床。。


虎のブログ




最後のびっくりで、、、、、、、、置いてったろかな!!