鳥羽ジギング 2024 1 14 | 海 川 山そして・・・

まいどー信竿です。

今年初釣り

みなさん今年も信竿をよろしくお願いいたします☺

海にお神酒するん忘れてた〜

今日は釣り友しーまんさんと

鳥羽ジギングに行って来ました。

いつも昨秋ぐらいにお誘い頂いて

予約から全部おんぶに抱っこ

ありがとうございます😊

天気予報はなかなかの爆風予報

北西やったら風裏?なので大丈夫?

6:30集合の連絡があり準備

ショートのジグが良いらしい

タングステンのジグ

サワラもたくさんおるから

使いたくないなぁ

現場には早めに行って


寝薬飲んで就寝💤

5時30分頃からガサガサと騒がしくなる

周りは民家なんやし

もうちょっと静かにお願いします。

しーまんさんが起こしに来てくれて

受け付け氷を受け取り船の前にスタンバイ



しーまんさんのお友達がくじ引いて1番?

左舷前から3人並び

信竿はミヨシ行かせて頂きました。

右舷ミヨシには常連さんの

めっちゃ上手な達人らしい




準備出来て出船〜

まずは出てすぐの5分ぐらいのポイント

船長さんぐーるぐる

感度無さそうで見切って沖へ

ここで右舷の真ん中の名人ヒット!

ワラササイズ

またまたこの名人連発

上手な人はよー釣るなぁ

ほんで信竿は観察👀

ボトムタッチから

ジャカジャカジャカジャカポーン

コレって!

信竿得意のヤツやん

バーチカルやからやりにくいけど

ジャカジャカジャカジャカ渾身のロング

ロングのあとのフォールで食った!

鬼フッキング2連発

グリグリ巻けるから。。。

10回転ぐらい巻き取ったら

動かんようになった。

ロッドゼナックフォキートウィッピー2

リールキャタリナ3500H

PE2リーダー30LB

ジグは



わけわからんメーカーのタングステン

鳥羽はこのジグよー釣れます。

緑金ハゲハゲ

船長さんから巻かな!

はよ巻かな!を連呼される

巻けへんねん

ロッドはバットからひん曲がるし

ドラグ出ていくから

ハンドドラグで調整しながら

ちょっとずつ巻き巻き

お船の前に乗ってるほとんどの人の

ラインを拾ってしまってごめんなさい

なんとかかんとかあがって来て

姿を見るも。。。

なんや!こんなもんか!

10kg無いやん

最近ちょっとお魚感覚麻痺してます😅

長さはないけど

腹パンパン ナイスバディのデブリン



3人さんぐらいのジグも一緒に

ネットイン

まぁまぁまぁ 釣らせて頂きおおきに!


 
お魚〆たら吐き出したなんとかイワシ

名前覚えられへんなぁ

ジグより大分大きいで!

コレのあとは沈黙

このままではあかん!って事で

船長さんめっちゃ沖まで走ってくれました。

沖のポイントやからロングジグかな?

何時もの丹後で使ってる

200gのアカキンロングジグ

ジャカジャカジャカジャカロングでドンッ

今度はすんなりあがって来て

ワラササイズ

船長さんがロングジグで釣れたんや!って

びっくりしたはりました。

この時トモの人がサワラげっと!

信竿もサワラ欲しいから

11月にサワラ釣ったジグにブレイド付けて

ただ巻きでドンッ!

サワラ頂きました。



もうええかな!




あとはまったり休憩かなぁ

じっとしてられへん性分ななんで

ジャカジャカ頑張ったけど

あかんなぁ

ここで船長さん大移動

愛知県のお船が集結してるポイントへ

水深25mドテラで流します。

25mって!

信竿にはさっぱり

釣れる気がせぇへん

スピニングタックルで投げて巻いて

繰り返してると

グンッ!

外れた😢

釣れるやなぁ

もう1回おんなじ速さで

グンッ!ちょっと待っておりゃーとフッキング

しっかり掛かってワラサ

ドテラなんで

船の向きを変えて次の流し

ここで祭り開催

ワラサ祭り

みんなボーズ無しの全員安打

船長さんほっとした事でしょう。

こんなめっちゃ浅いポイントで青物釣れるんやなぁ

鳥さんも騒ぎ出してお船集結

信竿にもう1回当たり

これは軽いんやけど巻けへん

スレ掛かりやろなぁ

船長さん横に来て見守ってくれてます。

背びれに掛かりめっちゃしんどかったぁ

14時30分まで残業してもらったけど

あとはだめ
 
15時過ぎ帰港

記念撮影




船長さんありがとうございました。

しーまんさんとお友達楽しかったです。


 

帰りに鳥羽水族館の近くの釣具屋さんに

欲しいジグが無く

近くの食堂へ行って見るも

閉店ガラガラ

お伊勢さんの通行規制?

高速めっちゃ混んてるらしいから

下道走って 意外とすんなり流れてた。

名阪国道で伊賀まで行って



なんか食べたことあるような。。。ないような。。。

帰りに◯◯のお店と関係あります?って聞いたら

そこで修行しました。

そこの店長さんと兄弟やって〜

伊賀ブラック美味しかった😋

今度の日曜日はトンジギ

釣りたいなぁ


  
牡蠣買って来た

めっちゃ入ってる




レンジでちーん

美味すぎる😋