トンボジギング 南伊勢五カ所浦 2020 1 14 | 海 川 山そして・・・

まいどー信竿です。

記録として残しておきます。

パパさんにお誘い頂き行って来ました。

伊勢志摩沖のトンジギ

朝は5時半集合ですがみなさん早くそろって

6時前には出航

1時間ちょっと走って



水深は300メートル?500メートル?

トンボ通過待ち?ドテラ流しでスタート

船長さんの話しでは

大体100メートルぐらいで当たる

一概には言えないけど

色々探ってみて!

ジャークもワンピッチの後のステイ

食わす間が大事!

150メートルぐらい沈めてワンピッチ

たまにフワ〜っとロングジャーク

これをずっーと

他の船ではもう掛けてるらしい

あの船釣ってるよ〜と船長さんが指差します。

おるんやな!

頑張ろ!

ふっと時計をみると10時

ちょっと焦り

他の船ではポチポチ釣れてる無線が入ってる

何故に釣れない?

おにぎり1個かぶりつき頑張る

朝からずっーとスローな感じでやってたので

一回ジャカジャカやってみよかな!

200メートルまでライン出して

ジャカジャカロング

全開の丹後ジャーク

何回目ぐらいかな?

ロングジャークをした時ズシッと重みが

150メートル先なんで

感触はなんとなくって感じ

リールを巻くハンドルとめて

ロッドティップで聞いてみても

なんやこれ!

ゴミか?

デカいクラゲ?

お魚には思えない

全然引っ張らへんし。。。

でもめっちゃ重たい

なんとか巻いて来て

後2色のところで船長さんに連絡

後1色で船長さんが網持って待機

お魚見えたよー

1メートルぐらいあるなぁ

12㌔〜13㌔かなぁ

コロコロのふっといヤツやん(^o^)

リーダー入った!

その時一気走られて

耐えるだけ

ガッチガチに締めたドラグから

ラインが引き出されて。。。

ヤバ〜

パチン!!

やってもうた(T_T)

システムの上PE で切れてる

マジか?

ドラグ設定しっかりせなあかんな

ラインシステムもPRノットが最強やし

これを覚えなあかん

それからは私達が乗るお船には

お魚かすりもせず。。。

もうハマってしまった

絶対捕ってやる






お魚掛けたタックル
ぜナックフォキートFS63−6

シマノ19ステラ8000HG

ライン シーガーPE3号

リーダー ダイワ船ハリス14号

ジグ ワイルドギャンブラー ダイナSLシルバーゼブラグロー

フック  シャウトヘビースパーク 7/0?


レスターファイン  シーコンダクター65M

シマノ19ステラ8000PG

あとは同じ

ぜナックフォキートイカリ FB63−3

オーシャンフリークス キャプチャ50H

あとは同じ


トンボジギング行くとき誘ってくださいねー(^o^)