年末に家出 | うちの芝生はどう見える

うちの芝生はどう見える

育休中主婦です。(R54月より復職しました!)日々感じたことや自身の体験など綴っていきます。気づいたらお金のことばかりになっていました。

遡って年末のことから…




28日、この日は息子の保育納めかつ夫の仕事納めでした。

夫の会社は仕事納めの日は業務が早めに終わり、社内で納め会をするのが通例。



夫『早めに初めて業務時間内で解散する予定なんだよ。』




み『でも社内の人が集まるんでしょ?もし遅くなるならそれでもいいからね。』




なーんて会話したのがまずかったのかな






28日当日  息子発熱

保育園お休みになってしまいました。




保育園も年末はロッカーのものを全て持ち帰らないと行けないので、どうにか日中保育園に行かなきゃならず


熱で具合悪い息子と娘を連れて保育園行くか

昼寝させてその間に行くかなどいろいろ考え…

(具合悪いと買い物も行けないし本当に大変)



どちらも難しそうだったので、パート行く前の母にお願いして20分程度家にいてもらい、

その間に保育園に行くことにしました。




なんとか保育園の件は終わり

その後も自宅保育を続けるものの




息子、具合悪くてただでさえぐずぐず

娘、寝たいけど息子のぐずぐずで寝られず不機嫌



と子ども2人が交互に泣いてて

日中本当にきつかったんです。

息子は目を離したすきに友達から借りた本を破ってしまって、いそいでネットで購入しなきゃいけない事態も発生して



私がひたすらイライラしてました。



そして夕方





夫『もうそろそろ帰るね。』





定時より1時間遅れ




定時にはあがるって言ってたの誰だよって思ってイライラ。

娘が泣き続けることにイライラ。



納め会もあるし LINEは控えてたのですが、もう帰ってくるなら話は別だろうと



み『もう娘が泣き止まない、無理かも。』



とSOS LINEをしたんです。

これを送ったからって電車が早くなるわけでもないし、帰宅時間は変わらないんだけど



理想の夫『今日一日中ありがとう!帰るまで持ち堪えて』



みたいな返しが欲しかったんですよね。労いの言葉というか共感してほしかったの。




それが




既読スルー





で、嫌な予感がするんですね。





しばらくして



み『いまどこ?』

※SOS LINEに返信きてません




未読スルー




しばらくして



み『いまどこ』




夫『○○(会社の近くの駅名)』



帰るって言ってから 約1時間、帰ってきてなかったんですね。そんでもって LINEも無視。

これでイライラ最骨頂にきてしまって




み『ドアチェーンかけるから。』





と送ったのです。



続きます