私の父親は80歳を超えています



3年ほど前にお試しでAndroidのスマホを買ってみたら電話に出れないとか着信履歴の見方がわからないだとか



ほとんど使えなくて断念してガラケーを使い続けていました



しかし周りの友達がどんどんスマホにしていく中

自分もスマホがいいと

私の知らぬ間にiPhoneに機種変更してました



ショップの人に中古の安いiPhoneを勧められて買ってしまったそうです



しかも私はまだiPhone8を使ってるのに

父親は11




母親はラクラクスマホを使っていて

特殊な操作方法で私も弟たちも教えられず

毎回docomoに聞きに行っていたのを見ているので父親は私たちと同じiPhoneにしたみたい



しかしホントに老人に教えるのって大変なのよ



言われた事をやってればいいのに

何故かおかしな事をしてロックかけてしまったり

設定を変更しちゃったりして



その度に電話がかかってくる



どうやったらいいの?



電話じゃ説明しにくいし、わからない人に電話で話しても理解してないし



結局何度も休みの日に呼ばれて

なかなか覚えない苛立ちで



もうさ、覚えられないなら全部Siriに頼んで!



ととりあえずSiriの出し方をおしえました



Siriに聞きたい事話せばいいだけだから!



◯◯さんに電話してって言えばSiriがやってくれる


◯◯に行きたいって言えば地図でナビしてくれる



何でもSiriがやってくれるから!




そして数日後

実家へ様子を見に行くと

Siriと仲良しになってました



めっちゃ使いこなしてた!



Siriとじゃんけんしてるとか言ってるし



Siriと会話してました…



年寄りは操作方法なんて覚えないんだから

最初からこうすれば良かったわ