ANAの飛行機で羽田から佐賀空港へ



空港からはレンタカー



今回はノートeパワーでした



天気予報で分かっていたけど雨…

雨でも仕方ないです

まずは島原城に向かい

お昼に郷土料理の具雑煮を食べました



出汁が優しいお味で好きだわー

でもちょっと量が少ないかな


旅行に来たら食べ歩きたいから食事は少なめがいいからそれでいっか


食べてる間に雨は小雨になり

次は島原城へ



私は城には興味ないのでドラクエウォークのスタンプ集められればそれでOK


城の後は私の希望で雲仙地獄へ


大涌谷みたいな感じでした






湯気が凄くて前が見えないくらい!


小雨がぱらついてて寒かったので湯気が暖かくていい感じでした


温泉卵も食べましたが閑散としてました


雲仙地獄って有名じゃないのかな?


私は好きだけどな


足湯も入ってみたけどちょっと熱めでした


そしてお次は長崎新地中華街へ


まだ16時だったけどお腹すいたので早めに食べようと思ったらお店はどこも17時から…


仕方ないので先に出島を見に行きました




普通に街並みを見て歩く感じ


1軒1軒出たり入ったりして見るので傘をさしたり畳んだりが面倒くさかった


そんな広くはないので一通り見て早々に中華街へ戻りました


ちゃんぽんと皿うどんを注文


皿うどんは細麺と太麺があって

細麺はパリパリ麺、太麺は硬くない麺との事で太麺を食べてみました



ちゃんぽんよりも皿うどんがめちゃめちゃ美味しかった!

とんこつ味で私好み!


隣で食べてる人が「ここのチャーハンがめちゃめちゃ美味いんだよ」って話してるのが聞こえて

食べてみたかったけどお腹いっぱいで無理


最後に岩崎本舗の角煮マンを食べ歩きしました


その後は本日の宿へ



私、元旦那と旅行へ行くときはどこに泊まるか知りません

聞きもしないので


どーせビジネスホテルだし

温泉だと言われてもビジホの温泉なんてたかがしれてるので期待してなかったけど


ドーミーイン


好きになりました!


いい!とっても!



天然温泉鶴港の湯premiumドーミーイン長崎駅前


綺麗だしお風呂もビジホにしては広い

露天風呂もあるし

何よりもサウナ!広いっ!

ちゃんとサウナマットも置いてあって

水風呂もありました

ととのい椅子も少ないけどあったし


それとシャワーもドライヤーもリファでした


もう最高!


風呂上がりには休憩処に古めだけど漫画コーナーやマッサージチェアも無料

アイスも4種類くらい置いてあって無料


更に夜9:30〜23:00は夜鳴きそばの無料サービスまであって

これがなかなか美味しかった



部屋も今回はトリプルしか取れなくてトリプルだったので広めでゆったりできました


極め付けは館内着


入浴施設によくあるタイプのやつ


私、浴衣とかバスローブって過ごしにくいからいつも着ないんです

いつも旅行に行くときはゴムのゆったりズボンにゆったりしたTシャツを持参してそれを着てます



なので館内着はとっても嬉しい

とにかく温泉もサウナも良すぎて部屋にもどって休んではまたお風呂…と何度も入ってしまいました


後で友達に話すと

ドーミーインはどこもお風呂とか良いって聞くよねって言ってたのでこれからはドーミーインがいいな