友達や会社の人が海外旅行に行ったと言う話を聞くたびに



私も海外旅行行きたーい



と思い、やっとパスポートを申請しに行ってきました!



子供たちにも留学して欲しいので

ついでに代理で申請しようとしたら

元旦那も申請してと頼まれたので4人分の申請をしました




とりあえずコンビニで戸籍謄本をとる



スマホの証明写真アプリで写真を撮って印刷



ネットで申請書をダウンロードして署名と代理申請の委任状を書く



その時元旦那が



「代理申請者との関係って何て書けばいいんだ?」


元妻ってのもおかしいしね



「友人でいいんじゃないの?」



で、窓口のおばちゃんに

「え?友人?旦那さんじゃないの?」と驚かれました

「あ、離婚したので…」

「あーなるほどね」

とやりとりはありましたが友人で申請通りました



有楽町のパスポートセンターに去年の夏に申請に行った友達は2時間待ったとか3時間かかったとか言うので



それよりマシになってるだろうけど混雑は覚悟で有楽町のパスポートセンターに行きました



10時ちょっと前に到着して36人待ちでしたが15分程で呼ばれ



書類と写真等を渡すと

写真のサイズのチェックとダウンロードして印刷して持っていった申請書もA4等倍でちゃんと印刷されてるかチェックされました

最初の受付は書類がちゃんと揃ってるかのチェックだけみたい



するとまた番号が書かれた紙を渡されて

「お次はこの番号で呼ばれるので向こうでお待ち下さい」と言われました



それが65人待ち…

しかも今度はちょっと時間かかりそう

1時間近くかかりそうだったのでスマホで呼び出し番号を確認しながら下の階のアンテナショップ等のお店をいろいろ見ながら待ってたらあっという間でした

45分くらいで呼ばれました



最初の受付からは1時間後



今度は椅子に座っての書類の確認です

間違いないか4人分の書類と戸籍を見比べチェックしてるので結構時間かかります



写真が1枚ちょっと汚れてたみたいで

「他に予備の写真とかお持ちでないですか?」

と聞かれ、4分割で印刷してたので残りのも予備で持ってっといて良かったー



で、20分ほどかかり、4人分の書類をチェックして引換書をもらって終わりました!



全部で1時間半かかった



埼玉県に住んでる会社の子は埼玉のパスポートセンターはガラガラで去年の夏に10分で終わりましたって言ってたけどね