旭川トライアル草大会へ | トライアルとシッポありコーギーのブログ

トライアルとシッポありコーギーのブログ

残りの人生、トライアルとコーギーとともに大切に過ごしたい

日曜日、旭川市鷹栖会場で行われた「イーグルカップトライアル大会」へ参加したお話。

 

 

自宅から鷹栖会場までは国道、道道を通って片道130km、約2時間20分。

 

どんよりした曇り空の中、朝6時に出発。

 

国道へ出ると雨が強まってきた。

今日もドロンコになるかもしれない。

 

でも、途中から雨はあがり、会場へ到着してみるとこちらは晴れていた。

 

この会場は、石、丸太、ヒューム管が年々増えて乗り応えがある所だ。

 

9時過ぎに開会式。今日の参加台数は18台。

このイーグルカップ大会は年1回開催され、確か今年で3回目だと思う。

 

大会は、4、5人グループに分かれ、相互採点方式で行われた。

8セクション2ラップを走る。(ライダー:IAのSさん)

クラスは3つ。

・鷹栖町内Sクラス: IA、IBライン(全道戦より難易度高し)

・鷹栖町内Aクラス: NA、NBライン

・鷹栖町内Bクラス: どこでも走れるオープンライン

自分は真ん中の町内A。

 

大会参加中のため写真は少ないが、面白そうなバイクが走っていた。

 

見た目はTY175に見えるが、所有者のKさんに聞くとエンジン以外は別物だという。

ゼッケンにTY スペシャルと書いてある。

 

巨大なフロントブレーキはSR500の物。

 

油圧クラッチに改造されている。

 

 

お昼過ぎ、競技を終えて閉会式。

 

 

結果は元IBのN師匠を抑え、町内Aクラス1位となったものの、

特に順位に拘らず、楽しく走れるのが良いと思う。

 

KさんのTYスペシャルを見ると、来年はTY175(ほぼノーマル)で出場してみたいと思った。

勿論、旧車は町内Bクラスだよね。つづく