シリンダーヘッドの冷却水漏れ | トライアルとシッポありコーギーのブログ

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ベータEVO2Tのお話。

 

昨年の夏くらいからの不具合。

エンジンヘッド締付ボルトの1箇所から微量の冷却水が漏れる。

ボルトを増締めしてもニュルっと締まらいので、冷却水を補充して乗っていた。
たぶん、ボルトの緩みから締付面圧が下がり、ボルト穴を伝って漏れるのでしょう。
シーズン前にやる気を出して修理することに。

 

まずは冷却水を抜いて。焼酎のライム割りが飲みたくなる色だなぁ

 

工具に干渉する冷却ファンを緩めてのける。これが狭い場所での面倒な作業。

 

本来ヘッドカバーを開けてガスケット交換すべきところ、ボルト1本の入れ替えで済めばラッキーかと思い、応急修理として漏れているボルトだけ外してみる。

 

抜いたボルト(写真上)を見ると、ボルトのネジ山にメネジ側の金属(粉)が詰まっている。

 

新しいボルトのネジ山に期待してボルトを締めてみると、ククッと手ごたえを感じるくらい

に締まった。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) 
メネジが傷んでいるようなので、規定トルクまでは締めずに様子を見ることに。

 

自宅から10分くらいの所にある河川敷練習場で2時間くらい試走してみた。

 

その結果、冷却水の漏れは止まったみたい。

今のところメネジをリコイルせず済みそうで、ほんとうに良かった! つづく