ずいぶん前の話になるけど、一歳半の検診を受けたときのこと、
もれなく育児相談と栄養相談がついてくる(面倒だからいかに短時間で済ませるか、あれこれ手を尽くす)
特に栄養相談は疲れるので(親としては失格かも)頑張って言い訳をして育児相談だけにしてもらった。やったね
育児相談もたいした話はなかった。
あっ一つ聞きたいことが・・・栄養士さんでなくても、保健士さんでも知ってると安易に思い聞いてみた
それは
『牛乳はいったいどのくらい飲むのもなのか?』
用件はこれだけ。悩んでない。本当に単純に知りたかっただけ。
=結局栄養相談にまわされたし=
さぁ~ニャは牛乳を飲まない。スープにしたり料理すれば食べる、
で。回答は
『一日、400mlは必要」『飲む子は800から1ℓはいくはね』
うえっー(x_x;)一週間で500mlがやっとなに~遠っ
栄養士さんはいろいろな方法を教えてくれた(めんどくさがりママ日本二位の私・・・やらないような・・・)
疲れてきたけど聞いていたよ。最後に『無理せず頑張って』みたいなことを言われた。
仕方ない我が子のためだ
(このとき運動能力などは一歳半を超える能力と絶賛され、食欲も三歳児並にいっていた。でも体系は10ヶ月の子くらいだった)
帰宅して
『さぁ~ニャもっと沢山牛乳を飲みなさいだってよー』
なんて話しつつ、一杯だしてみた。
えっ~一気飲み。
おかわり?(・∀・)
その日から
とりつかれたように飲みだし、凄い時は800ml飲む・・・
お前ーお母さんの、あの時間はなんだったんだー
飲めるなら飲めー!!!!!!遅いんじゃー
と心の中でかなり叫んだ
いやまてよ。きっと一緒に話を聞いて『飲まなくちゃ』と思い飲みだしたのかも
そうだよそうそう。と思うことにした。
さぁ~ニャどんどん大きくなーれ!
18年5月。1歳11ヶ月現在。いまだに9.1キロ。身長80センチ未満
やることなすことは二歳児並で食べるのも三歳児並なのに・・・
痩せの大食い・・・・
女としてはトテモトテモ羨ましい(-_☆)がっねっ