まだ保育園に慣れていない頃の話(今は若干慣れてきた様子)


朝、園のお部屋で『保育園イーヤー』と言いながらポロポロ (/TДT)/


そこへ、先生が両手を広げキラキラマリア様キラキラのような笑顔で

『おいで』

と優しく声をかける


がっ!


さぁ~ニャは首が折れんばかりの勢いで

『いやっ』と ヽ( )`ε´( )ノ ぷいっ


そうよね、お母さんと離れたくないのよね(*゚ー゚)ゞ

うんうん音譜なんて心の中で喜んでいた(普段はお父さんが送る)


=ガラガラ~= ワゴンの音が近づいてきた



『さぁ~ニャちゃん、おやつが来たよ』

と言った瞬間。

飛び移るようにパー両手をパー広げ、先生の胸へ飛行機・・・


お前って奴は・・・・( ̄□ ̄;)

お母さんより、おやつかよっっ!(ヨーグルト)


泣きながらお母さんの元を離れたのが救いだが、完敗だ


違う意味で後ろ髪を引かれトボトボトと保育園を後にしたのであった

今日、病院に行ったときに・・・・

あっ!

小銭があせる無いあせる・・・・(かろうじて札二枚あった)


そうですそうなんです。さぁ~ニャが昨日遊んでいて抜かれていたんです。

お札だけは戻してね。と言うお願いは聞いていてくれてセーフ (-。-;)


子供ってお財布好きよね~かお

と良く聞くし思う。


大人の気分なのかな?札や小銭、カードやレシート。

子供には興味のあるのばかり。


時期により遊び方も若干違う。


口に物を入れるヒヨコ時期は、

小銭を飲み込む危険があるから、小銭を抜いて遊ばせていた


がっ!


ポイポイパンチ!時期(なんでも得意げに投げる)と重なり、ひどい目にあう。

一度、いくら探して、もさぁ~ニャの保険証がない(カードで個人別になっている)

無いのだ。何処だと聞いても答えるわけないし汗


探すこと一時間(旦那に電話したりした。もちろん怒られた)


あ・つ・たぁ~(ノ◇≦。)


なぜか玄関に。一枚だけ、だけ!ポイされていた

ヘナヘナだよ・・・・もうぅ (_ _。)


そしてまねっこ女の子時期は、レジにてお会計担当になる。

もちろん。後ろに人が居ない時限定(ちょっと話がずれたが)


そして今は、お買い物ゴッコブーケ1時期

あっちこっちでお会計をしたり、募金している。


これがまたやっかい。踏むし探しきれない

そして今日の、羽目となる。


診察券の再発行回数も増える (゚ー゚;


お父さんに抜かれたのを忘れて、

買い物に行き迷惑をかける時もある(わざと声に出して言い訳をかます)。

まぁ~確認しない、私のズバラな性格がわるいのかも・・・・

私は《となりのト○ロ》が好き黄色い花

さぁ~ニャが生まれてすぐから、音楽をかけて、あやしたり音譜替え歌をさぁ~ニャバージョンを作り大合唱していた


そのせいか、トロの歌が大好きで、保育園の帰りの車中では

『CDかけて、トロトロ』という


私が歌うと、右手を広げてストップが入るパー

そこまでせんでも・・・ (w_-;)


先日、お父さんが

『トロ見てみる?』と言うとノリノリになった(^∇^)


DVDスタート虹


小トロ・中トロ見て少し笑っているニコニコ


隣のバーチャン登場

少し引いた・・・シラー


もうすぐだよーメイチャンと大トロが初対面する場面は。

父母『トロ出るよ』


『イヤーコアイ(怖い)』

『ト○ローコアイ』((((((ノ゚⊿゚)ノ


えっマジですか?何で~?


そして次は、キャットのバスが登場

『コアイコアイ』(゚_゚i)


どうも、子供から見たら、あの大きな口が怖いみたい

あれは、化け物のぶるいかも・・・オバケ


まぁ、クシャミは親父クサイし声もデカクて何を言っているか解りにくし・・・

そう考えると、チビチャン向けで無いかもしれない。


でもその後も


音譜ト○ロ~ト○ロ~音譜ト○ロ~ト○ロ~音譜

歌ってるし、また時期がきたら喜んで見てくれるかな?


保育園のお昼寝布団のカバーは《ト○ロ》なんだけど・・・・

お母さんのメラメラ力・力作よメラメラ実は嫌いだとか?

そうならお母さんイジケテシマイマス(_ _。)

保育士さんには受けがいいのだよ・・・・さぁ~ニャ・・・

さぁ~ニャはこの頃、家でも外でも気がつくと

ポンポンペンギン丸出し(お腹)。


Tシャツの裾を顎に挟み、わざと出しているよう

なんでだ┐( ̄ヘ ̄)┌

保育園での流行りなのか・・・?


今日なんか、玄関にある鏡に全身を映して、

お腹をくっ付けて

『あははっ』

『へしょへしょ』ヾ(@°▽°@)ノ

と叫んでいたし。

しかもお父さんのサンダルを履いて

意味不明宇宙人


我が家はリビングを出ると廊下を挟んでトイレがある。


私はさぁ~ニャがトイレを済ませた後、

便座から下ろすと走る人ダッシュをして、リビングでオムツを広げ

さぁ~ニャを待つ。


あれっ?来ない。


すると廊下から

『うーん何処ー?うえー?』

誰とお話中?お父さんはキッチンでお茶碗洗ってるし。


のぞくと。

延長コードを握り締め(^O^)お話に夢中・・・・


『何してるの?』

『おばあちゃん!』


そうですおばあちゃんと電話でお話をしているらしい。


今時コード付とはアナログだわ。


でもっっ


下半身スッポンポンですよ・・・・お前さん・・・


しかもお尻ポリポリしてるし(@ ̄Д ̄@;)


でもオモシロ絵だからデジカメで


キラキラパシャリカメラキラキラ


五年後十年後見てどんな反応をしめすの・・・・さぁ~ニャ??

グフフ~

(°∀°)b


ずいぶん前の話になるけど、一歳半の検診を受けたときのこと

もれなく育児相談と栄養相談がついてくる(面倒だからいかに短時間で済ませるか、あれこれ手を尽くす)

特に栄養相談は疲れるので(親としては失格かも)頑張って言い訳をして育児相談だけにしてもらった。やったねチョキ


育児相談もたいした話はなかった。


あっ一つ聞きたいことが・・・栄養士さんでなくても、保健士さんでも知ってると安易に思い聞いてみた

それは

『牛乳はいったいどのくらい飲むのもなのか?』


用件はこれだけ。悩んでない。本当に単純に知りたかっただけ。

=結局栄養相談にまわされたし=


さぁ~ニャは牛乳を飲まない。スープにしたり料理すれば食べる、

で。回答は

『一日、400mlは必要」『飲む子は800から1ℓはいくはね』


うえっー(x_x;)一週間で500mlがやっとなに~遠っ


栄養士さんはいろいろな方法を教えてくれた(めんどくさがりママ日本二位の私・・・やらないような・・・)

疲れてきたけど聞いていたよ。最後に『無理せず頑張って』みたいなことを言われた。

仕方ない我が子のためだ波

(このとき運動能力などは一歳半を超える能力と絶賛され、食欲も三歳児並にいっていた。でも体系は10ヶ月の子くらいだった)


帰宅して

『さぁ~ニャもっと沢山牛乳を飲みなさいだってよー』

なんて話しつつ、一杯だしてみた。

えっ~一気飲み。

おかわり?(・∀・)


その日からオバケとりつかれたように飲みだし、凄い時は800ml飲む・・・


お前ーお母さんの、あの時間はなんだったんだー

飲めるなら飲めー!!!!!!遅いんじゃー

と心の中でかなり叫んだ


いやまてよ。きっと一緒に話を聞いて『飲まなくちゃ』と思い飲みだしたのかも

そうだよそうそう。と思うことにした。


さぁ~ニャどんどん大きくなーれ!


18年5月。1歳11ヶ月現在。いまだに9.1キロ。身長80センチ未満

やることなすことは二歳児並で食べるのも三歳児並なのに・・・

痩せの大食い・・・・

女としてはトテモトテモ羨ましい(-_☆)がっねっ


グ○コの商品で【まゆたまご】という直径三センチほどの(×6個入り)アイスモナカがある。


お父さんと半分こで、さぁ~ニャの前において二人で仲良く食べ始めた

いくら、さぁ~ニャでも(食べることに関しては日本一賢い・・・?)

無理・・・・と言いかけた

がっっ!!!!!


ロケット


あ~んぐりっ


入れてしまった・・・・


『うふぉっドクロ


死ぬぞ!早く出しなさい~


そしてさぁ~ニャが固まった


見ると、眉間にしわをよせ、しかめ面


苦しいなら・・・と言いかけると同時に、お父さんが


『さぁ~ニャもそかして、頭が痛いんちゃうん?』


固まりつつも首を上下に振る

そうですそうなんです


人生初の爆弾アイスクリーム頭痛中飛行機


友人ファミリーと皆で ( ´艸`) わっはっはっ

そんな中、アイス溶かしながら戦い中。


やっと至福の時がきた


がっ!!次の不幸がこようとは・・・

お父さんがまゆたま


ぱくりっ(^∇^)


『おぅー あいしゅー いやっー』


右手を大きく広げ、お父さんのお口をふさごうとする。

涙がポロポロ止まらない


『おとうしゃーん イーヤー』


何でやねん。お父さんのやん。パックッ音譜


『あ゛っー』


お父さんが今までで一番嫌われた瞬間であった・・・・

可哀想に・・・・・






我が家ではお休み前の、お約束がある(*^▽^*)


お辞儀をしながら『お父さんおやすみなさい、お母さんおやすみなさい、さぁ~ニャおやすみなさい、また明日♪エイエイおー』


そして、さぁ~ニャがお父さんとお母さんに、たこ顔でラブラブチュラブラブをする。ねこへび


今日は笑えた。お約束が一通りおわるとさぁ~ニャが

『おかあしゃん、おとうしゃんも』

・・・・そうですお父さんとお母さんにチュラブラブをしろと。


もうーさぁ~ニャったら。と言いつつ、二人で向かい合い顔を近づける(もちろん、たこ顔で)

同時にチュをせずにさぁ~ニャをクワッとみる。


と・・・・さぁ~ニャ

ニヤリとし、『うん音譜』とうなずく


大爆笑したо(ж>▽<)y ☆

『よし!やれ』と言わんばかりの顔だったし、人にチュをさせた満足げな笑み・・・


二回連続してみたが、同じ反応にまた夫婦で大爆笑した


≪子はかすがい≫とはよく言ったもんだ天使




初ブログ。不安ありと、ドキドキあり。宜しくお願いします(-^□^-)


保育園に通いだし早一ヶ月。いまだ登園・昼寝の起床後・お迎え時にお母さんを見て一日に三回は泣く我が子、お父さんとお母さんはそんな姿と連絡帳の報告を見て毎日泣いています。

お迎え時に『今日は何したの』の問いかけに、『エンエンした』と開口一番にまた言うからまた涙が出そうになる。


しかししかしそんなお母さんの心を・・・・・奴は



どんな生活をしているのか興味あるから、忍者のように入り口に忍び寄り娘を探してみた。居た居た。おやつを食べ終わり満足げな顔ニコニコ。そして先生とお話。

『おっ泣いてないじゃん、慣れたかな~』

『明日から登園は手を振ってくれるな』

なんておもい入ると!


『マァマァ抱っこ~』と泣き出した。



おいおいヽ(゚◇゚ )ノさぁ~ニャ。お前さんは一秒前には笑ってたではないか。ほいで、ママではなく『お母さん』と言うだろ・・・


信じられない~なんて凄い娘。安達裕美を超える天才子役だよ。



案の定、『エンエンした』報告・・・・うそやん、実は慣れてるジャン

明日からお母さんお父さんは泣かないじょ~