品位、品格以上に勝るマナーはない | miku'のブログ

miku'のブログ

ブログの説明を入力します。




ご無沙汰しております

今日は素敵な体験をしたので久しぶりに文章を書こうと思います




ひょんな事からお誘い頂いた

「世界基準の〝一流〟を学ぶ テーブルマナー」



想像を超える満足度だったので、ここでご紹介します


場所は青山のビストロ ブノワさんにて

雰囲気のいいレストランで、お店に入った瞬間から期待感がむくむく




そこで温かく迎えてくれたその方は、洗練されたファッションと物腰柔らかい優雅な佇まいで、

まさに「紳士」と言った雰囲気でした



その紳士こそが、今回のテーマである

「今、日本人に求められる地球人としてのマナー」

をテーマとする講演家の吉門憲宏さん



元日本航空国際線・キャビンスーパーバイザーの経歴をお持ちになり、

長年世界のVIP、一流人のお相手をし続けてきた接客のプロフェッショナルです



飛行総距離地球450周、120万人もの人と交流をしたご経験から、

国際社会に生きる術、日本人としての在り方を、ユーモアを交えながら色々とお話してくださいました





私は前職で、有り難い事に一流と呼ばれるレストランやサービスに触れさせて頂く機会が多くありました


では一流人のマナーとは何か…


これは学校では教えてもらえないんですよね

食事の作法は親が子供に教育するのが一般的です




大事な仕事の契約を決めたい、などの社会人としての交流の場でも、食事は重要な手段です

そして男女の仲を深めるのにも





その際に、相手に恥をかかせない、知らず知らずのうちに自分が恥をかかない為にも、最低限知っておくべき作法ってあると思います


国によって文化は違えど、食べている姿が美しいというのは、それだけでエレガントですよね








『美しい身のこなしを身につけると言うことは、文化資産を自分の体に持っているのと同じこと』


『人としての品位、品格以上のマナーはない』



先生のおっしゃったこの言葉にどーん!とやられました







アメリカやヨーロッパ、海外の多くの人達は日本人の事を、こう見ているそうです

“よく分からない民族だ” と



高級レストランに行って大金を使えるほどお金を持っている割に

マナーを身につけていない人が驚くほど多い、と思われてしまっているんですね



一流レストランやホテルでは、自分が身につけているマナー相応のサービスしか受けられないそうです


それだったら、知らないともったいないじゃないですか!






日本人が国際交流を苦手とする理由の一つに、レディーファーストの文化がない事が挙げられていました


レディーファーストは、世界基準なんですね


男性が女性に気遣うという思いやりは、成熟した大人の男性の表れであり、コミュニケーション能力を試されているということ



「これをやる事は男の役目です」

と様々なシチュエーションでのスマートな振る舞いを教えて頂き、その場のいる男性も女性もただただ感心


日本人男性がこれをできるようになると、日本の女性も変わる、と吉門先生は断言していました





マナーや作法を知ると、やってはいけない事に気を取られ、窮屈になってしまいがちですが

大切な事はゆとりを感じられること

そのゆとりや余裕は相手にも伝わります


食事に感謝して頂き、会話を楽しめる事が、本来の大人のマナーということですね






カトラリーの扱い方やグラスの持ち方などのテーブルマナーも、英国流やフランス流などで違いがあり

なぜそうするのかという事や文化背景まで色々知る事ができて、興味深く勉強になりました



美しい言葉選びでユーモアに富んだ先生のお話は、テンポまで心地よく、時間を忘れるほど






本音と建て前を使い分ける日本人

ただ、社会と世間で態度を変えるのは二流

威張った時点でその人は一流ではなくなる



と言う言葉に、過去を振り返り納得しました


銀座でお会いしてきた一流と言われる方ほど、

相手によって態度を変えるような事なく、分け隔てなくみんなと接するような


人を魅了する人というのはそう言う人でした




お料理も最高に美味しくて、お昼間からワインも飲めて幸せでした


得るものしかなかった3時間!

 

改めて、主催してくださったボイストレーナーの毛利大介さんと、講師の吉門先生に心からの感謝を

8月のインド旅はJAL航空使わせて頂きます





次回は9月25日に開催されるそうです!


知ってしまったら、知らなかった過去には戻れません


一流とは何か、

ご興味ある方は是非アクション起こしてくださいませ

多くの方に知ってもらいたいです