ファンデーションは使ってません | miku'のブログ

miku'のブログ

ブログの説明を入力します。



というCMが昔ありましたね


そんなのありえない!とずっと思っていました
20代の半ばまでは



今の私は週1.2回ほどしかファンデーションを塗りません (塗るときは、エトボスの艶下地と、シャネルのジェルファンデがひんやりして薄づきでお気に入り)

眉毛と目と口元だけ軽くお化粧して、日焼け止めだけで過ごす日が増えました

「え、日焼け止めだけ!?割と濃く塗ってる(ファンデーション)のかと思った!」


と言われた時は、思わずこんな顔になりましたね






今言うと驚かれるのだけど、10代の頃はニキビでお肌ぶつぶつでした


中学生当時テニス部だった私、外部から教えに来てくれていたコーチに言われた言葉が今でも忘れられません


「お前は肌さえ綺麗だったらなぁ…」
「ほっぺぶつぶつじゃないか」




え…それは肌以外はokって事?


とは思わずに、みんなの前で指摘された事が恥ずかしくて恥ずかしくて、いたたまれなかった覚えがあります

かわいそうに

今の私が抱き締めてあげたいですね






この頃は、鏡を見るのも苦痛な時期でした

そんな私を気遣って、両親も協力してくれ、ニキビ治療にいいという化粧品や皮膚科を色々と一緒に探してくれたりしました





20歳に差し掛かる頃には、だいぶニキビも落ち着いたのですが

今度はお人形さんのような陶器肌に憧れて、ファンデとお粉で毛穴を埋める!埋める!叩く!

と、とにかく塗りたくっていました

しかも酔っぱらってそのまま落とさず寝て顔も目もかぴかぴ!どろどろ!

みたいな生活を送っていました



お化粧した姿は一見綺麗そうに見えても、鼻と顎はザラザラ

クマで目の下はたるみ、頬の毛穴は開く…

すっぴんの顔色はくすんで、下手したら今より老けた印象だったかもしれません




あぁ恥ずかしい…この写真(19歳?)

体重も5.6キロ違いますね、むちむちです





私がどうやって肌荒れを克服したかと申しますと、まず大きな理由はきっと〝排毒〟ですね



汗をかく事を習慣にした事と(半身浴、ドームサウナ、溶岩浴など)

便秘改善(ハーブティ、断食)です

ハーブティは美爽紅茶とエステラボに助けられました



普通に生活してたら部屋にゴミやホコリで溜まるように

体にも毒素が溜まります

腸内環境や子宮の状態が、肌に出ます




あ、よもぎ蒸しもとてもよいですよ





私はセット買って家でやってます



肌は、血色のよさでも印象変わります

くすんでいるより、ぽっと頬に赤みがさすような血色だったり、透明感が欲しいですよね


汗腺は使わないと退化して閉じてしまうそうなので、体温めて毒素出すの本当に大事です

おかげさまで私の汗腺は全身ぱーぱーです(擬音








あとは良質な水と油をとる事

(私、魚の油と植物の油が大好きです)


10代の頃、毎日コンビニで買い食いしてたけど、酸化した油とってるとてきめんに肌に出ます



断食、ファスティングなどは定期的にやると体リセットされますし、(味覚も戻る)

1週間もやればかなり体質改善されます 




酵素ジュースやコールドプレスジュースとかを使って普段の生活でやるのにはなかなかの意思がいるので、

私は断食施設に行ってやる方が合ってました

(福井と箱根の施設に3度、計14日間は行きました)



自然の中に身を置いて体を動かしたり、ただただ睡魔に任せて体を休める

(毒素が出ている時は好転反応で眠気やだるさが出たりします)


すると体だけじゃなくて心もデトックスして、頭までスッキリするからおススメです



断食の話は、長くなるのでまたの機会にお話します

この写真は湯河原の断食施設のアクティビティで歩いた湖です




あとは、普段のお手入れがやっぱり大切ですよね

SK IIもクレドポーもシスレーも、安いものから高級なものまで色々と試しましたが、私は化粧品の効果にはうとい方なので

結局何を使うかと言うよりどう使うかも大切な気がします

(洗い方とかつけ方、塗り方など)


肌を労わるように、愛でるようにスキンケアをすると肌は応えてくれる、とどこかのヘアメイクアーティストさんも言っていました

ちなみに今のヒット化粧品は名古屋のママに教えてもらったルビーセルです




あと、美意識の高い人達に囲まれていたので、旅行で韓国に行った時にはみんなで美容クリニック行って美容レーザや美肌注射などの施術を受けたりもしてました


日本でも初回はトライアル価格で試せるものたくさんあります

たまにこうやって力技を入れるのも、おススメです


個人的にやってよかったと思うのはハーブピーリングとFCRトリートメントですね

痛すぎるものやダウンタイム長いものは苦手です





あとはストレスを溜めない事ですね

ストレスは肌に悪いです
(精神的ストレス身体的ストレスどちらも)


生きていれば多かれ少なかれみんな溜まるものなので 、発散する事が大事だと思います

笑う事、泣く事、感情も溜めない。出す!


日本人は特に我慢強い民族らしく、感情など押さえ込んで溜め込む人が多いそうです



自然に行ってアクティビティやるのがいいと思うけれど、↑これら全部できるから


都会だったら個人的にはジェットコースターがおススメ(富士急が最強!でも後楽園も、なかなかです)

あれはとてつもない緊張と緩和が体験できますね

地上で出したらアウトな叫び声と笑い声が上げられます




なんだか美肌から話が逸れましたが、結論、というか極論、心と体は繋がっているという事ですね


私の場合、恋をすると、スペシャルケアの頻度が増えます(シートマスク、炭酸パック、泥パック、スクラブ、美顔器など)


なので意識する男性が現れたりすると、まぁまぁの確率で「艶っぽくなった」と言ってもらえたりします

女性ホルモンも分泌されるのかもしれません



人の細胞は60兆個あり、3ヶ月で入れ替わるそうです

2年も経てば細胞ごと別人です 

肌質も体質も、変えようと思えば変えられます



美しい人を見て、あぁ、私もこの要素が欲しい!と思ったり

好きな人ができて、綺麗な自分を見せたい!と思ったり

単純にもっと自分を好きになりたい、でもいいんです


決めたらあとは選択して行動に移すだけ


情報を得て、時間と手間ヒマ(お金も多少)をかければ体は応えてくれます




というような事をお伝えしたくて書いたブログでした(急にまとめに入る)

お読み頂き感謝します

スキンケアの事について質問してくれた方々、ありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです