ONE WORLD新曲『Sleeping Girl』できました! | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは。

ONE WORLDの中の人、よっぴです。

ニコ

 

5ヶ月ぶりのONE WORLDオリジナル曲

『Sleeping Girl』

ができました!

本当はミク用の曲のつもりで作っていたのだが、その日まで限りの特別セールってことで

Vocaloid6 AI メグッポイドを買ってしまいましたwwww

 

実はVocaloid6の動画を見たとき、これマジで欲しいわぁって思ったんだけど、そもそもエディターで28000円弱するのよ。

まぁその分AI用に調整されたボイスバンクが8つ入っているから、それを考えると高くないんだけど、今年はお高めのライブチケットをかなり買っているのでちょっとキツイwwww

 

そこに来てインターネット社のAIメグッポイドだ!

 

これはヤマハのエディターと同じ物がついているスターターパックを買えば、すぐにVocaloid6が使える。

でもヤマハ版の8つのボイスバンクはついていないけど。

 

よくよく考えてみるとボーカルはそんなにいらないし、他のボカロもあるからおそらく困らない。

この間HEY!ボカロ部で使った『知声』もAIタイプだが、一度使うとかなり楽。

VoisonaもすごいがVocaloid6はまた一段とすごいのよ!

さすがヤマハ!技術力がすごい!

うーん、初音ミクNTももうちょい頑張って欲しかった。

あれはあれで良さはあるけど、どちらかというと従来のV4xの方が好みかな?

 

まぁ、この曲初音ミク用に作ってたのでミクバージョンも出す予定なんだけど、英語のノートの発音が変わるのでもう少し作業が必要。

それと同時並行で今はHEY!ボカバンド用のMIDI打込みもやっているので、結構やることは多いw

それに関しては見たことない楽譜の表記がわからず調べながらやっている。

それでも既存曲カバー用のMIDI打ち込みはものすごい勉強になるのよ。

その辺の話は長くなるので、また次の機会に。

 

まあ何はともあれ新曲『Sleeping Girl』

出来立てを召し上がれ。

 

 

 

ではドキドキ