掃除大事だな。 | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

よっぴです。

ニコ

 

最近懸賞運がいいみたいですwwww

MacBook Airで使える拡張ステーションが当たりました!

前からこの手のものを買おうと思っていたのですが、MacBookはシンプルなほうがいいと思い、あえて今まで使ってなかったんですね。

電源だけ刺さってたほうがかっこいいと思って。

今はSSDも使っているから、2ポート全部使っているんだけどこれ以上は特に必要はあんまり感じない。

写真や動画のデータ転送は基本AirDropを使うのでSDカードリーダーもほとんど出番はない。

 

それでもこの拡張ステーション、買ったら7000円ぐらいするのでほんと嬉しいですね!

この間は『カノジョも彼女』のグラスも当たりましたしラッキーです。

 

今日は最近メインマシンのiMacのファンが煩すぎる問題が解決しました。

単純な話、吸気口からホコリを吸っていて目詰まりを起こしている。

エアーフローが正常ではなかったということ。

 

本来なら業者に持っていって分解掃除が一番だが、とりあえずダイソンのコードレスクリーナーでiMac下部のところを吸ってみたら、結構ホコリが取れた!

えっ!?こんなんありか!?

今、テストでFCPXで動画のファイルを書き出しとかしているんだが、さっきまでの爆音が嘘みたいな気がする。

 

もしかしてと思い、iMac2012モデルの方も掃除してみたら、物凄いホコリが出てきた!

YouTube見るとか全然まだまだありなので、これで安定した動作になるならいいことである。

 

掃除って大事だな。

デジタル機器でもお掃除しましょう。

 

いや、でも静かになったな。

経過観察は必要だが。

 

では。

グラサン