またもな神アプデ降臨!? | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

よっぴです。

ニコニコ

 

あー!

顔文字機能がなくなっているぜ!!!!!!!!!!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

何であれやめた?

そんなに負荷がかかるんか?

windowsな方々はおそらくフリーとかでいろんな顔文字を入力するアプリがあるんだと思うけど、macだとないわけじゃないけど使い勝手とかイマイチ。

ムキー

当分はこの絵文字とやらで凌ぐとするか。

 

さて、MacOSがMojaveになりそうこうしていたら、Logic Pro Xがまたバージョンアップしてました!

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

いやぁー、こんなにお得なDAWが他にあるかよ。

 

 

全体的にはマイナーアップデートっぽいんだけど、一番は音ネタのサウンドライブラリーがついに外付けストレージに移せることになりました!!!

これって結構重要で、どうしても内蔵ディスクの中にサンプラーとかの音ネタが入っているとディスク読み込み書き込みが追いつかず、CPUの方も負荷がかかりオーバーロード!

 

非常にこれが頻繁にで始めると製作しづらくて、今のiMacに買い換えたんだけど、前のMacで実験的に「メラメラ応援歌」を再生してみたところ・・・

 

音が途切れねぇ!!!!!!

Disk i/oもほとんど振り切れねぇ!

CPUのマルチコア処理も最適化を図ってきたな、これ。

第三世代のivy Bridge corei5 2.7GHzでこれなので、もうこれで作っても問題ないレベルだと思います。

 

ちなみに音ネタの移動先は外付けのHDD3.5インチ 7200回転のもの。

 

うちのは128GBのSSDと1TBのHDDが組み合わさったFusionDriveとはいえ、60GB近くある音ネタはおそらくHDD 5400回転部分に入っていると思われる。それが別の部分から7200回転で読み書きしているからぐっと安定感を増してますよ、これは!

 

しかもこのサブマシンはメモリは標準の8GB。

今時のDAWを動かす基準としては、ギリギリ合格点といったところ。

(最低システム条件は4GB)

 

他のアプリは起動せずにメモリ関係は・・・

 

まだ余裕ありますねwwww

完全に使用済みは5.29GB。

圧縮もスワップも問題ないレベル。

Logic自体は912MB。

 

ちなみによく広告で見かけるWindows10のPCとか見ると、メモリが4GB搭載だったりと動くかもしれないけどちょっと物足りないご様子。

 

アップルは8GBがほぼ最低線から。

普通のユーザーはこれで十分だと思う。

良心的だなぁ。

 

使っていない人には何のことかさっぱりわからない記事でしたねwwwww

 

おやすみなさい!

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz