かなり焦ったけど、セーフ!続行だ! | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

よっぴです。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

今オレはこのブログをiMacで書いている。

 

なんでもないことかもしれない、通常は。

 

昨日、寝る前に悲劇は訪れた!

 

おや?iMacの挙動がおかしいな。

ああ、Logicが起動したまんまでメモリがスワップしているのかと思い終了させるも、終了しない!

Firefoxも終了しないぞ!

すべて強制終了してもQuickTimeだけがなぜかダメ。

仕方がないから、電源ブチ切りしたら・・・今度は・・・

 

iMacが起動しねぇ!

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

起動しかけてもプログレスバーの動きが遅く、やっと終点まで来たところで止まる・・・

PRAMクリアはしたけどダメ。

セーフブートモードはそれすら作動しない。

でもロジックボードなどの類は大丈夫なようだ。

 

外付けSSDからの起動は成功したけど、FCPXの時にだけ使うからいつも使う起動ディスクとは環境が古いんだよなぁ。

それにこいつは512GBでTime Machineによる復元だと1.2TB必要だ。

手動でやるのはかったるいし、何より制作中のデータが心配だ!

 

でもやっぱり内蔵ストレージからは起動しない。

FusionDriveって特殊だからなぁ。

一応First Aidはやれば問題なしと出るが、「どこがじゃあ!われ!なんぼのもんじゃ!」とツッコミたくなる始末。

 

買い替え・・・

頭をよぎった・・・。

 

でも今は一番最悪な時。モデル末期も末期だ。

買うこと自体やぶさかではないが、今はありえない!

新型は噂では10月後半・・・。

 

俺は覚悟を決め、起動ディスクを丸ごとTime Machineの復元でレストアしようと決めた!

 

これでダメならしょうがない。

8時間以上かかる大手術だ。

 

俺は一縷の望みをTime MachineのHDDに託した。

 

朝起きると、終わっていた。

 

ドキドキしながら起動すると、レインボーカーソルがぐるぐる回り続けている!

失敗か!?

と思ったら、なんとかシステムの再構築が始まった。

 

メールは1万通ぐらいを読み込み始めたりしたが、どうやら復旧に成功したようだ。

 

なにが原因かは俺もわからない。

macOS Sierraにしたほうがいいのかなぁ。

もうすでにプラグインやアプリは対応済みだと思うけどEl Capitanに不満がないんだよなぁ。

Mac OS Xっていう名称じゃなくなるのも嫌だし。

 

Mac  OS Xは最初のバージョンを買ってiMac G3に入れた時から使っている。

あの時はまだよちよち歩きの未熟なOSだった。

 

でもなんとか生き延びた。

とにかく10月末まで頑張ってくれ!

今回の事件は妻に報告し、もうヤバいから今年買い換えるで、と告げた。

スムーズにコトを成し遂げるには少し大げさに言っておいたほうがいいwwww

 

んで、いくらすんの?

と言うから

んー、30万ぐらいかな。

と答えると、エーーーッ!って驚いていたが、恐らくもっと高いと思っているコトはまだ内緒だ。

 

新曲制作中です。

イントロ、Aメロ、サビが入りました。

今まで作ったコトのない感じの曲になりそうです。

 

皆さんもPCやスマホのバックアップはくれぐれもお忘れのないように。

ちなみに私は2重にバックアップしています。